--
    --.--

    スポンサーサイト


    2014
    08.04

    ドキッ!めちゃ2SMAPだらけの水泳大会

    Category: その他
    SMAPの27時間テレビのオープニングとして行われた企画です。

    SMAPがカッコイイだけの企画。
    と見せかけて、ただのめちゃイケでした。

    それも「ごく普通のめちゃくちゃ面白いめちゃイケ」でした。


     相撲のまわし

     野球やろうぜと言われればグローブを持って行き、相撲やろうぜと言われればこれを穿いていく。
     そんな日本になってほしいと思います。


    ≪あらすじ≫
    褒められてばかりのSMAPに比べて、めちゃイケは怒られてばかりだった。
    そして、めちゃイケ男子メンバーは、汁男優スタイルでSMAPを待ち構えていた。

    思い返せば1996年。
    アムラーやアトランタオリンピックが世間の話題を独占していた最中に、めちゃイケとSMAPxSMAPは始まっていた。
    どちらも、テレビを武器にして、世間に笑顔を増やそうと全力で戦ってきたフジテレビの看板番組だ。
    しかし看板は2つもいらない。

    岡村は、SMAPの27時間テレビを否定した。
    「僕は、もうTOKIO派だから」
    そして岡村は、自分たちが27時間テレビをやった時の苦労話をする。あの27時間テレビはフジテレビ史上で最も楽しかった27時間テレビだった。
    「SMAPは何やるんですか? ドミノのイメージすごいですけどね。しない? へぇ。じゃあマラソン的な事は? マラソンもしない? うわ、えっ、じゃあ募金もしないんでしょ?」
    そんな27時間テレビで伝説を作れるか。

    めちゃイケは、今日をSMAPの命日にすべく、全力を尽くす。

    司会進行は佐野瑞樹アナウンサー。
    そしてめちゃイケ男子メンバーと、SMAPがプールサイドに入場した。
    これから両チームは、水上ビーチフラッグ、水上綱引き、水上相撲、潜水、リレー水泳の五番勝負を行う。

    しかし、これは「なんだかんだあってSMAPがかっこよく勝つ企画」ではない。
    本気の勝負をする企画だ。
    もちろん敗者には罰ゲームが課される。

    負けたチームの誰かが、坊主になる!!

    しかしSMAPには、ドラマや連続CMなど、坊主にできない理由が多い。
    だからこそ、めちゃイケは岡村を生贄に選んだ。

    岡村は、薄毛治療を行っている最中であり、坊主にしたら今までのお金と努力が無駄になってしまう。
    それでも、岡村は腹をくくった。
    対してSMAPは、木村拓哉が手を上げた。しかし残る4人で全力阻止。なんとか草なぎ剛が頭を丸めると冗談を言って、とりあえず勝負を始める。
    「誰が坊主にするか、今は決められない!」
    それが本音だった。
    そして勝てば良いだけの話だった。

    最初の種目は、水上ビーチフラッグ対決だ。
    個人戦を五回行い、1勝ごとに10ポイントが与えられる。

    第一試合は、リーダー対決。
    矢部浩之と中居正広だ。
    中居はビビって声も出なかったが、矢部は笑いを取ってからスタンバイした。
    そして何事もなく矢部が勝利する。

    第二試合は若者対決。
    福徳秀介と香取慎吾だ。
    ふたりとも充分すぎるほど気合が入っている。。。いや、入り過ぎていた。
    香取は、スタート直後に足がもつれ、なんとか立て直そうとするも挽回できず、フラッグに飛び込む事なく座り込んでしまった。

    めちゃイケメンバーは、繰り返される滑稽なリプレイを見て、何度も笑った。それを香取は
    「あれは俺じゃなーい!」
    とおどけるしかできなかった。
    これがガチだった。

    第三試合は草なぎ剛と加藤浩次の対決だ。
    これは、あっという間に草なぎが勝利した。
    しかし草なぎのフライングが指摘される。
    映像を見る限り、明らかに先に動いてしまっていた。
    それも、一応OKになる。

    この企画は、めちゃイケのスタッフが行っている為、ある意味めちゃイケに不利な判定も仕方がなかった。
    そしてフライングに関して「上体さえ浮かなければ先に動いても良い」という基準が、ここで生まれた。

    第四試合は、濱口優と稲垣吾郎だ。
    両者とも驚くべき鈍足だったが、ギリギリの勝負となり、濱口が勝利した。
    「とったどー!!」
    これがやりたかった。

    第五試合は、岡村隆史と木村拓哉の対決だ。
    岡村は、片岡飛鳥さんから「勝て」とメールをもらっている以上、絶対に負けられない。

    岡村は、明らかなフライングをしながらも先ほど許された範囲内の動きにとどめ、ギリギリの勝負をものにした。
    「気持ちいいっ。超気持ちいい!!」
    これもやりたかった。

    ビーチフラッグ対決は、めちゃ組が40ポイント獲得。スマ組が10ポイントの獲得だ。
    ちなみに、負けた木村は笑っていた。
    まさか負けるとは思ってなかったらしい。
    まだガチを信じ切れてなかったかもしれない。

    続いての対決は水上綱引き対決だ。
    SMAP五人と、めちゃイケメンバーから選出された精鋭五名(加藤、敦士、三中、矢部、岡村)が綱引きを行う。
    唯一負けている加藤が心配だが、このメンバーでの勝負だ。

    この時、めちゃイケメンバーはガチすぎてカメラにお尻を向けてしまい、佐野アナウンサーに注意されてしまう。
    「何年テレビやっていますか。それじゃカメラに顔が映りませんよ」
    しかし、勝ちにこだわりたい為に、スタッフに謝って、カメラにお尻を向けたまま綱引きに挑む。

    結果はSMAPの快勝。
    チームワークの差が出た勝負だった。
    めちゃイケに、チームワークなどというものはない。

    水上綱引きは、50ポイントをかけた勝負だったので、スマ組が60ポイントになり、めちゃ組は逆転を許してしまう。

    続いての対決は、水上相撲だ。
    水上土俵は滑りやすい為、転んでも負けにはならない。
    三試合の勝負で、一勝するごとに20ポイントが与えられる。

    ここで、中居からクレームがつく。
    いつもSMAPがメンバーを選んでから、めちゃイケがメンバーを選出している。これではSMAPが不利だ。しかし、めちゃイケは本気で勝ちにいってる。

    仕方なくスマ組は、香取を出し、めちゃイケは加藤を出した。
    「スリーピース!」
    ふたりは、つらいドラマ撮影を共に乗り切った仲間だった。

    しかし加藤は、試合前のコメントで滑った。
    でも水上相撲は、滑っても負けではない。
    外に出たら負けだ。

    ちなみに香取は、ビーチフラッグで転び、綱引きで勝利した為、まだ水に浸かっていなかった。
    それを加藤が、投げ飛ばして水しぶきをあげさせた。
    どちらが勝ったかギリギリの勝負だったが、相撲経験の豊富な加藤が勝ちを手にしたカタチだった。

    続いては、福徳と草なぎの対決だ。
    これは、圧倒的に強靭な下半身と、類稀なる集中力を持つ福徳が、いとも簡単に草なぎを投げ飛ばした。

    最後の試合は、三中と木村の対決だ。
    体重で有利な三中と、俊敏な木村。
    三中は、豊富な柔道経験を生かし、寝技から木村を押し出そうとする。しかし木村がそれを許さない。
    水入りのあと、仕切りなおすと、木村が圧倒的なスピードで三中を翻弄し、ふたりで同時に水に飛び込んだ。

    しかしリプレイで確認する限り、三中は落ちる前に死に体だった。
    木村の勝利だ。

    試合後、木村の脇腹がミミズ腫れのようになっていた。足に至っては生々しい爪の跡から出血している。
    柔道や相撲では、相手の道着やまわしをつかむ為に爪痕が残るのは当然の事だが、三中は土下座して謝った。そして器の大きな木村は、快く許してくれた。
    もし三中が勝っていたら。。。
    どうなっていたか恐ろしい。

    ここまでの両組の得点は90対90。
    同点だ。
    見応えがある。
    そしてSMAPは、もし負けたら誰が坊主にするか、まだ決めていなかった。
    負ける気がないから当然だ。

    続いては、潜水対決だ。
    そして潜水と言えば、江頭2:50だった。
    江頭は、草なぎを指名して、一発勝負の潜水対決を要求した。

    もし江頭が勝ってしまったら、もう二度と草なぎと共演できない。っていうかジャニーズとの共演自体がNGになり、芸能界にいられなくなるかもしれない。
    しかし江頭は、やる気だった。
    なお江頭は、試合前パフォーマンスで息があがっている。草なぎも相撲や綱引きで疲れている。
    よって潜水は1分半すぎたらドローとなる。

    しかし江頭は断った。
    「普通の芸人と違うとこ見せてやるよ!」
    江頭は死ぬ気だった。
    「27時間テレビここで終わっても面白れぇだろ。だから伝説作れねぇんだよ!」
    ふたりは、余裕で1分半以上潜水し、ライフセーバーが飛び込んだ。
    それで草なぎは上がったが、江頭はライフセーバーを突き飛ばし、水中で暴れまわった。しかし強引に引き上げられ、残念ながら死ねなかった。

    江頭は、鼻から水を出しながら顔面で抗議したが、また江頭が見られる分、生きていてくれて良かった。
    そして江頭のハゲが進行していた。
    江頭は、意識が朦朧となった状態で、ハゲコールに笑顔になった。

    ドローなので、両チームに15ポイントずつ入る。
    勝負は同点のまま、競泳リレー対決に持ち込まれた。
    これで勝ったチームが勝ちだ。
    そして負けたら坊主になる。

    SMAPは、この状況でも負ける気がなく、誰が坊主になるか決めていなかった。
    SMAPの泳ぐ順番は、草なぎ、香取、稲垣、中居、木村。
    めちゃ組は、濱口、矢部、後藤淳平、有野晋也、岡村だ。

    序盤は互角だったが、後藤と稲垣のところで、後藤が見事なクロールを見せて大きなリードを奪い、そのリードを有野が広げ、岡村が気持ち良く泳いで終わった。
    めちゃ組の勝利だ。

    SMAPは、某然とした表情で固まってしまう。
    会場も、変な空気になってしまった。
    お笑い芸人の勝利。
    しかしSMAPの誰かが坊主になるという話を思い出すと、会場は湧いた。

    無責任な水着美女からの「まーるがり!」の連呼に、さすがのSMAPも表情を歪めた。

    「いやっ……負けると思ってねぇから……」
    中居は「まいったな」と言うしかなかった。しかし無責任な水着美女からの「まーるがり!」は止まない。
    矢部は代替案として、プールサイドの臭い地面に額をつけて、土下座するなら坊主は許すと言った。

    【click!】

    ≪感想≫
    入場の時に「右手と右足を一緒に出す歩き方をして出て来いよー?」と思っていたら、有野さんだけが、この歩き方をして出て来てくれました。
    本当に、私は有野さんが大好きです。
    有野さんは、ベタなお笑い好きの期待に、必ず応えてくれますよね。

    さて、スポーツ経験を聞かれた時に、中居さんは言いました。
    「27年間、ずっと僕らはSMAPをやってきました」
    くそっ!!
    なんてカッコイイ言葉だ!!
    これだからSMAPは大人気なんだ!!

    そして草なぎ剛!!
    この人が一番バラエティを理解していますね。

    めちゃイケに有野あり。
    SMAPに草なぎさんあり。

    そんな草なぎさんでさえ、負けが決まった時には、表情を凍り付かせていましたね。
    なんか、昔より草なぎさんがイケメンな気がするんですが・・・気のせいでしょうか・・・それとも私のバラエティ好きの性根が、バラエティ気質の強い草なぎさんを美化してるんでしょうか・・・

    「めちゃイケではガチってないんですか?」
    と割りと序盤で中居さんが聞いていましたね。
    それに対して、岡村さんも加藤さんも「ないのよ」と普通に答えていましたね。
    なーんか、めちゃイケに対して「やらせ」だとか「演出」だとか言う人もいますが、そもそもめちゃイケってコント番組なんですよね。

    昔から「志村うしろー」をやらせだって言う人もいるくらいですから、今さら語る必要性もないかもしれません。
    でも、オードリー若林さんの言葉を借りるなら「今さらテレビに対して斜に構える方がダサい」って時代になってきましたね。
    なんでも楽しめたもん勝ちです。

    そういえば加藤浩次さんの背中のシミのネタを久々に見て、すげー笑ってしまいました。
    別に面白いネタではないと思いますが、久々に見ると嬉しい気持ちになりますね。
    というか不意を突かれたので、すっげー笑いました。

    そして矢部っちの技量が、また上がっている!!
    あちこちの言葉の選びかたに、非常にセンスを感じましたね。
    岡村さんがペイーンってなってから、矢部さんの技量は右肩あがりです!!
    それでめちゃイケの面白さも、右肩あがりになっていますね!!

    そういえば、岡村さんのハゲに対する分の悪さについて説明する必要があるかもしれません。
    めちゃイケしか見ていない人は、知らない事情がありますからね。

    もともと岡村さんは、ハゲに対して厳しい立場をとってきました。
    ハゲは恥ずかしい事じゃない。
    カツラが恥ずかしい事だ。
    ハゲを隠して帽子をかぶる事が恥ずかしい事だ。
    ハゲは、ハゲとして堂々と生きろハゲ!!

    そんな立場を、岡村さんはとっていました。
    しかし、いざ自分がハゲてきて、みんなにイジられると嫌な顔をするようになりました。そしてついに、ラジオのリスナーにすら黙って病院に駆け込み、薄毛治療を始めました。
    それを出川哲郎に暴露された回のラジオは最高に笑えましたね。

    こういう背景があって、岡村さんは薄毛イジリに対して、まったく反論する余地がなく、分が悪い感じです。

    だからこそ面白い!!
    これがお笑い芸人の良さであり、悪さですね。

    さて番組内容ではカットしましたが、めちゃイケのブサイク代表4人が歌を披露していました。
    そこで、なぜか光浦靖子が美人でした。
    この人、聖子ちゃんカットが似合うわー。
    腹たつわー

    つーか、光浦さんって、ガヤっていうか遠目から面白いコメントするの上手いですね。
    岡村さんが復帰した回で「太った?」って最初に言ったのも光浦さんでした。

    光浦さんの事は、あまり好きではありませんが、この人の技量は認めざるを得ません。

    また、ザキヤマこと山崎なんちゃらの面白さとウザさが出た企画でした。
    「私はめちゃイケ側でもSMAP側でもない。私はテレビ局の言いなりです」
    は名セリフだと思いますね。
    「私が死んでも誰も悲しみませんので」
    をサラッと言うあたりも、芸人らしくて良かったと思います。
    ザキヤマさんは、非常に勉強熱心な芸人さんだそうですから、好印象になっちゃいますよね。

    そして芸人らしいといえば江頭ですね。
    客にツバを吐き、引退をかけて戦う。
    そして江頭さんは、水恐怖症だそうですね。
    もう笑いがとまりません。
    この人って本気で死ぬ気ですよね。
    いつか死ぬ時がきたら、必ずカメラの前で死んでほしいです。

    でも、死んでほしくないですね。
    ほんとに。。。

    さーて!!
    負けたけど木村拓哉さんがカッコイイ企画でした。
    だからこそ最後の土下座が光りましたね。

    これでこそめちゃイケです。

    そして三中もカッコイイ企画でした。
    怪我させちゃった事は、良くない事だと思いますが、それくらい真剣に相撲を取る姿は、世間に良い影響があると思います。
    めちゃイケは、世間に悪い影響ばかり与えている番組だと思われがちです。
    でも、AKBやモー娘。の運動会を見ても伝わるように「一生懸命やる!」って事は、素晴らしい事だって、私はめちゃイケで学びました。

    江頭さんの命も、めちゃイケも、長く続いてほしいですね。
    <記事タイトル一覧><気に入った文章集>
    関連記事
    トラックバックURL
    http://3m4bai.blog.fc2.com/tb.php/882-9916ea3a
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
      
    横浜DeNAベイスターズのマスコット
    スターマン
    favorite!!あらすじ集
    知恵遅れのサムが、最愛の娘の為に奮闘するが、現代社会や法廷に置いて、サムの行動は有効性がない。それでも人の心は動き、サムは娘と暮らせるようになる。
    <アイアムサム>

    トニーは兵器を売り、金儲けをしていた。
    そのしっぺ返しを食らい、目が覚める。
    そして頭脳と資金力を、正義の為に使うようになる。
    <アイアンマン>

    長年パシリだった弱虫が、そのパシリ生活で鍛え上げた感性と脚力で、アメフトのラインバックとして活躍する。
    <アイシールド21>

    男の妄想を全て注ぎ込んだような女性から告白される。
    しかし主人公である薫には、告白を受け入れられない悲惨な過去があった。
    <藍より青し>

    誰にも必要とされていないドジで何も知らないアンが、独自の想像力と七転び八起きの姿勢を武器に、立派な女性へと成長する。
    <赤毛のアン>

    少年は、旅をして暮らしたいからと全てを捨てて、羊飼いになった。
    そして旅をして、夢を実現しようと努力して、多くの物を手に入れる。
    <アルケミスト>

    イヴマリーの家系は、代々身体が弱く、早死にしていた。
    だからこそイヴマリーは、自分が生きた証を立てる為に、新しい名詠式の開発に挑んでいた。
    そしてイヴマリーは自分の全てを、血の繋がらぬ息子に託した。
    <イヴは夜明けに微笑んで>

    カールは、何に対しても消極的で、無益な男だった。
    そして唯一とも呼べる友人に誘われてセミナーへ行き、イエスマンになる。
    全ての誘いにイエスと答えてしまうカールは、さまざまな問題に巻き込まれてしまう。
    <イエスマン>

    宇宙人に襲われて、宇宙人の武器を奪って、宇宙人を倒す。
    <インディペンデンスデイ>

    船で生まれた少年が、一流のピアニストになる。
    しかし紆余曲折あり、少年は船と共に生涯を終える決意をする。
    それを、親友が阻止しようとする。
    <海の上のピアニスト>

    異世界に呼び出された少女が、肉弾戦で世界を救う。
    <ふたりはプリキュアmaxheart>

    誰にも必要とされていない。自分が行方不明になってもニュースにならない。
    そんな剛士が、異世界に行き、魔王となって魔物と共に生きる。
    そして即席の魔王に忠誠を誓い、戦死する魔物たちがいた。
    <A君(17)の戦争 まもるべきもの>

    夢と現実の区別がつかなくなった男が、世界を終わらせようとする。
    <COWBOY BEBOP 天国の扉>

    モノマネ達人の少年が、大好きな野球で甲子園を目指す。
    <風光る>

    偽善者を引退して、本当の恋をした雪野。
    しかし彼氏は、もっと深い闇を抱え、自分を偽っている人だった。
    <彼氏彼女の事情>

    神の力とも呼べる能力を持つ大男が、生きる事に疲れ、自ら死を望む。
    それを本当の犯罪者だと思っていた刑務官の目線から描かれた映画。
    <グリーンマイル>

    最強の人造ポケモンであるミュウツーが、クローンポケモンを作り、人間へ復讐しようとする。
    しかし、その戦いは無益で、悲しみしか生まなかった。そしてミュウツーは、命の尊さを知った。
    <劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲>

    海賊王を目指すルフィは、夢を追いかける人を笑わない。
    そして努力をバカにしたり無下にしたりする人を野放しにはしておけない。
    <劇場版ワンピース>

    死を恐れたアレンは、父親を殺して悪い魔法使いに仕えてでも永遠の命を欲した。
    そして間違いを重ね、テルーに命が続いていく事を教えてもらう。
    <ゲド戦記>

    仲間にハメられ、相棒を殺されたダニーが、他人を頼り、真犯人を探し出す。
    <交渉人>

    幽霊が見える少年が、地縛霊を開放させ、持ち霊にして、シャーマンファイトに挑む。
    <シャーマンキングpart1>

    苛められていても一生懸命に働いているシンデレラに、魔法使いが協力してくれて、王子様と結婚する。
    <シンデレラ>

    ハルヒは面白い現実を求めていた。
    その為にSOS団を結成し、世の中の面白い事を探そうと奮闘する。
    しかしハルヒこそが、何よりも面白い存在だった。
    <涼宮ハルヒの憂鬱>

    盗賊狩りをしているリナが、非常に価値のある盗品を手に入れてしまい、追われる立場となる。
    そして伝説上の怪物と出会ってしまった。
    <スレイヤーズ>

    不良かつバスケのルールも知らないくせに天才を自称する桜木が、たくさん練習し、試合中に工夫し、徐々に活躍していく。
    <スラムダンク>

    特殊な能力を持つ人間が、スポンサーを背負い、ヒーローとして活躍する。
    <TIGER & BUNNY>

    空から、言葉の通じない少女が落ちてきて、世界崩壊の危機を教えてくれる。
    しかし、その少女の母親こそが、世界崩壊を企てている犯人だった。
    <テイルズオブエターニア1>

    未来から来たロボが、将来すごい発明をする子供を殺そうとする。
    その子供は、未来人と現代人の間に生まれた子供だった。
    <ターミネーター>

    完全犯罪を好きなだけ起こせる兵器を手に入れた天才少年が、自慢の正義感を暴走させ、新世界の神になろうとする。
    <デスノート>

    まだドラゴンが空を飛んでいた時代。女神に選ばれてしまった妹を守る為にカイムは、死にかけのドラゴンと心臓を交換する「契約」を行う。
    <ドラッグオンドラグーン>

    魔王に封印された島を、主人公たちが謎を解いて復活させていく。
    <ドラゴンクエスト7>

    罪の意識から、自分を他人に提供する死に方を求めた男がいた。
    <七つの贈り物>

    知能指数が低く、良い人すぎるガンプは、事情を察知するのが遅れ、いろいろな事件に巻き込まれてしまう。
    <フォレスト・ガンプ>

    カズキは、人助けをしようと思ったら殺されてしまい、逆に助けられてしまう。
    その過程で不思議な力を手に入れたカズキは、自分を助けてくれた少女の為に戦うと決意した。
    そしてカズキの心臓の代わりに動いている核鉄には、とてつもない秘密が隠されていた。
    <武装錬金>

    時空犯罪者を取り締まるはずのハルナが、時空犯罪を起こしてしまい、未来を失ってしまう。
    しかしその本当の原因は、主人公にあった。
    <僕たちのパラドクス>

    主人公は心から相棒を尊敬していた。
    しかし相棒が、その熱い正義感から小さなヤラセを行い、主人公の倫理観が崩壊する。
    <ボーダー>

    心から願えば叶う異世界に召喚された少女たちが、その世界の危機に立ち向かう。
    しかし、その危機こそが「願い」から生まれていた。
    <魔法騎士レイアース>

    物質を再構築する魔法。
    それで世界全体を作り変えようとする女神と、それに立ち向かう不死の魔法使い。
    <マテリアルパズル>

    デイヴには魔法使いの素質があった。
    そして1000年以上も前から続く戦いに終止符を打つ。
    それは魔法と科学の融合だった。
    <魔法使いの弟子>

    死に場所を求めていたミミズクが、美しい魔王に食べられたいと願い、夜の森に入る。
    <ミミズクと夜の王>

    登場人物が全員キチガイで、SEXしまくりで近親相姦までするし、道徳的な観念が全くない。
    そんな高校生たちの青春の日常。
    <ROOM NO.1301おとなりさんはアーティスティック!?>

    殺人を強制される精神状態になった優しい人が恋をする。
    その気持ちに共感し、次の行動が読める刑事がいた。
    しかし刑事は、もう刑事としての仕事を行いたくなかった。
    <レッド・ドラゴン>

    ゴミとも呼ばれるような男が、ボクシングを行い、恋をして、自分がクズでない事を証明する。
    <ロッキー>

    アシタカは、人助けでもらった呪いで、故郷を追われる。
    そして呪いの根源を発見するも、そこでは苦しみながらも一所懸命に暮らしている人たちがいた。
    <もののけ姫>

    かつて大切な仲間を失い、それ以来ずっと仲間割れをさせてから人殺しをしてきた男。
    そこに堅い絆で結ばれた海賊団がやってきた。
    <ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島>

    敵対する両家。その子供同士が恋に落ちる。
    それが世界の崩壊すらも引き起こす大問題に発展してしまう。
    <ロミオxジュリエット>

    盗難事件を潜入捜査しているつもりだったが、犯人を尊敬し、犯人の妹に惚れ、カーレースの魅力にとりつかれ、犯人の逃走を手伝ってしまう。しかし、それは失恋を意味していた。
    <ワイルドスピード>
