2014
    07.08

    めちゃ2イケてる!?15周年だから4時間半にしなきゃスペシャル

    Category: その他
    めちゃイケ盛りだくさん!!
    というよりも、割と置きにいったスペシャルでした。

    中間テスト。近くへ行きたい。芦田愛菜。
    この3つで構成された4時間半でした。
    おそらく、通常のめちゃイケの方が斬新で面白いと思いますね。

    思い返すと、めちゃイケってスペシャルの方が新しさがないかもしれません。
    そしてスペシャルの翌週に放送される「カットされたシーン集」の方が面白い気さえしますね。


     めちゃイケ 赤DVD 第3巻・第4巻 モーニング娘。 岡村女子高等学校。 2巻セット

     そういえば「プッチバカの矢部」という表現が、めちゃイケで使われていますよね。
     自分も何となく使っていましたが、これってモー娘。との企画とか「プッチモニ」にかかった言い回しですよね。
     違いましたっけ?
     なんか、そんな感じだったと思います。


    ≪あらすじ≫
    4時間半もあるスペシャル。
    その開幕は、抜き打ち中間テストで始まった。

    正装で集められためちゃイケメンバーが、梱包され、教室に運び込まれた。
    これには新メンバーも含まれている。
    そして中卒の雛形あきこも含まれていた。

    さらに4名。
    AKB48小嶋陽菜。
    西山喜久恵アナウンサー。
    スター錦野旦。
    元プロ野球選手清原和博。

    彼らは今から、中学生レベルのテストを五教科ぶん受ける。
    そして最下位だった者を表彰する。

    広く国民にバカにされ、社会にバカバカしい希望を与える事に顕著な業績があった者。
    つまり「国民栄誉バカ」を決める!!


    そしてテスト開始。
    しかし採点して、そのまま結果を発表しても4時間半はもたない。
    岡村先生は「近くへ行きたい」を提案する。
    もちろんゲストはビッグな人物でなければならない。
    ナイナイのふたりは、ブラタモリの中のタモリを待ち伏せした。
    2つの放送局がミックスした状況だ。

    そしてブラタモリからタモリを借りて、近くへ行きたいを撮影する。
    まず赤坂だ。
    岡村が、一所懸命に説明するが、タモリの方が詳しかった。
    その後、タモリの体調を考慮して、車で移動する。
    そしてタモリが入った経験のないであろう「フーターズトーキョー」に行く。

    まずビール。さらに女の子たちの尻を鑑賞し、タモリの美尻も鑑賞した。

    そしてダンスタイム。
    タモリは、VIP待遇を受け、少し困る。
    でもスキップするくらい上機嫌になった。

    今度は人力車での移動だ。
    引くのはジャルジャルだが、かなり難しかった。

    しかし、これでも4時間半は埋まらない。
    三中の発案で、芦田愛菜を呼ぶ運びとなった。
    しかし来たのは江頭2:50だった。そして芦田愛菜とカラムが、厳しい条件の中で江頭らしさを出すなんて無理だ。
    江頭2:50は、牙を抜かれた状態になる。

    さらにマルモリダンスを一緒に踊ったが、途中から江頭ダンスになってしまった。しかし可愛い。
    江頭2:50は、自分らしくない展開に怒り出した。

    ここまでやっても、まだ4時間半は3割しか埋まっていない。
    とりあえずテストに戻る。
    採点していた中で、にっちもさっちもどうにもブルドック状態の回答をイジってイジってイジりたおす。

    まず国語。
    90点以上が3人。
    西山喜久恵、光浦靖子、大久保佳代子。
    そして最初に回答をイジられたのが三中だった。
    さらに清原和博が漢字満点。

    一汁一菜の数字を答える問題で、一汁三菜や、一汁十菜など、それぞれの家庭環境やプッチバカ矢部浩之の成金っぷりが明らかになったりする。
    その問題で、濱口優は「中汁明菜」と異次元の回答をしていた。

    次いで数学。
    トップが加藤浩次。2位には光浦靖子と西山喜久恵が並んだ。

    201-96=
    を後藤淳平が間違えた。
    また九九の4の段を全て書けという問題で、濱口優は全てをひらがなで書いた上に、計算を間違えていた。

    またトップだった加藤浩次が唯一間違えた問題は、速度の問題だった。
    自足を秒速に書き換える時、距離は掛け算。時間は割らなければならないが、両方かけてしまった為、マッハを超えた速度になってしまった。

    それに負けじと重森が、立方体の体積を求める式を答える問題で
    「高さx奥行x近さ」と答えた。
    近さ、とは重森から立方体までの距離だ。
    物は、見る距離で見える大きさが変化するから、あながち間違いでもない。しかし重森がフラフラ移動する為、体積が不安定だった。

    対する濱口は同じ問題で「堅さ」という概念を持ち込んできた。

    次いで社会。
    80点以上が3人。
    光浦と西山が常連だが、トップが後藤淳平が獲得していた。
    ちょっと加藤浩次が大河ドラマに出ている話もしつつ、平清盛について学ぶ。

    そしてAKB48小嶋陽菜は、ソ連を知らなかった。
    生まれた時には、すでにロシアだったのでソ連を知らない。
    これも、ゆとりの弊害?
    そして濱口優が噛みついた。
    「ワシは昭和の詰め込みやぞ!」
    しかし何も詰め込まれていなかった。

    次いで理科。
    後藤淳平が社会に続いてトップ。
    2位が濱口優となる激戦区で、光浦は70点も取れなかった。

    カエルやメダカの絵を描く問題で、矢部浩之の絵の下手さがバレる。

    そして長丁場の収録の為、岡村先生は眠ってしまった。
    岡村先生を起こす為に、清原和博がカン蓋で、岡村先生の後頭部を殴打する。
    良い子は真似しちゃダメ。

    次いで英語。
    90点以上が西山と光浦。しかしトップは大久保佳代子だった。

    小嶋陽菜はイギリスを「ITARY」と答える。
    そして間違いを指摘されると「イギリーですか?」と頓珍漢な返答をする。
    「イギリーに行った事あるの?」
    「まだ、ないです」

    いつか行けると良いですね。

    場が壊れたのでいったん休憩だ。
    近くへ行きたいに戻る。

    お忍びなので警備員の格好をしているタモリと共に、ナイナイは赤坂サカスへ来ていた。
    そしてTBSが見える位置で、東京のお父さんであるタモリに青木裕子アナウンサーとの熱愛について報告する。

    また加藤浩次が昔、タモリに安産のお守りをもらったお礼を言った。
    それから武田真治を含むジャズバンドが、タモリとセッションを行い、今日一番の盛り上がりを見せる。
    しかし15年スペシャルは、あと1時間も残っていた。
    順位発表だけでは冗長すぎる。

    めちゃイケは、もう一度だけ芦田愛菜に頼る。
    今度はたむらけんじが踏み台だ。
    芦田愛菜の獅子舞は、比較的うまかった。
    しかし二度目でもある為、大した時間稼ぎにはならない。

    いよいよ順位発表。
    まずはAクラス(国語、数学、社会、理科、英語)
    1、光浦靖子(96.92.90.69.96)
    2、西山喜久恵(91.92.89.73.92)
    3、後藤淳平(71.78.92.85.88)
    4、大久保佳代子(90.85.64.72.98)

    ここまで全員が大卒。
    他の大卒者は、敦士、河村エミコ、福徳秀介、白鳥久美子の4名だ。
    5、加藤浩次(76.98.71.64.74)
    高卒唯一のAクラスだ。

    次いでBクラス(半分より上)
    6、武田真治(66.83.46.73.89)

    武田真治は定時制高校の希望の星となった。
    7、白鳥久美子(89.64.88.62.73)
    8、河村エミコ(84.88.50.71.77)
    9、敦士(75.72.66.70.86)

    まだ大卒で呼ばれていないのは福徳秀介だけだ。
    インテリ芸人としての一面を持つジャルジャルの片割れとしては恥ずかしい順位になってきた。
    10、有野晋也(85.74.70.68.69)
    ミスター平均。
    12人でテストをすれば6位に入る男が、その底力を見せた。

    ここからCクラス。
    11、福徳秀介(76.87.49.71.80)
    やっと呼ばれた大卒。
    しかし、その合計得点は、5位の加藤浩次と20点も離れていなかった。
    これより下は、ドスーンと50点も下がる。
    12、鈴木紗理奈(67.48.47.62.87)
    雛形あきこに勝利した鈴木は、ヨダレを垂らして狂喜乱舞した。
    13、矢部浩之(72.49.65.61.60)
    ここで岡村先生から注意が入る。
    もし新メンバーが矢部浩之に頭を叩かれても、ヘラヘラすんなよ。
    そんな事になったら仕事ができなくなる。
    14、三中元克(57.46.47.67.58)
    15、錦野旦(74.43.44.65.42)

    まだ呼ばれていない人は、濱口、雛形、重盛、清原、小島の5人だ。
    この段階で、放送も残すところ30分となった。しかしよく調べると、次の番組は11時10分からだった。
    つまり、まだ40分近い時間が残っていた。
    仕方なく再び芦田愛菜に頼る。

    今度はエスパー伊東が呼ばれていた。
    エスパー伊東は、憧れの芦田愛菜に会えて緊張していたが、なんとか三歳児服を着た。
    そして芦田愛菜も、三歳児服を着た。
    さらにエスパー伊東は、ガットの張っていないテニスラケットをくぐる。そして詰まって「助けて、、、」と言ってしまった。
    芦田愛菜は本気でエスパー伊東を心配したが、めちゃイケメンバーは誰も心配していなかった。
    むしろイラついたくらいだった。

    そんなこんなで時間が来た。
    運命のDクラス。
    16、雛形あきこ(58.55.44.52.56)
    17、清原和博(78.37.41.51.52)
    18、小嶋陽菜(46.45.43.63.55)

    結局、めちゃイケメンバーが残った。この事態に、濱口優はパニック状態になってしまった。

    19、濱口優(51.36.45.80.34)
    最下位、重盛さと美(52.58.55.46.33)


    重盛さと美は、マザーテレサの写真を見て、名前を答える問題で「おしゃかしゃま」と答えるほどだった。かりにお釈迦さまだったとしても、写真はない。
    そしてカンニングも発覚してしまっていた。

    【click!】

    ≪感想≫
    てっきり最下位は、濱口優さんだと思ったので、びっくりしました。でも、いつまでも濱口優さんにバカさせられてませんからね。
    ある意味、めちゃイケの一時代が終わった瞬間でもあったような気がします。

    さて、スターが最初に口にした言葉は「岡村くん体大丈夫なの?」でした。
    これでこそスターですね。
    優しいスター。
    面白いスター。
    かっこいいスター。
    奇跡を呼ぶスター。
    輝かしいスター。
    空に太陽がある限り輝き続けてほきいですね。
    そして、めちゃイケに出続けてほしいです。
    この人ほど華麗に、奇跡を呼べる人はいません。
    今回も最高でした。

    ところで江頭さんを胴上げする流れって、どうしてこんなに面白いんでしょうね。
    ただ天井を壊すだけの低俗なコントですが、笑いを堪えられません。
    芦田愛菜ちゃんも呼吸困難を起こすんじゃないかと心配するくらい笑っていましたね。
    やっぱり下らない事の方が面白さとして純粋なんでしょうか。
    もうちょっとめちゃイケを見て研究したいところです。

    また有野さんの面白解答が、番組では公開せず、ホームページにアップするとか、中嶋プロデューサーがツイッターで呟くという工夫も良かったですね。
    この放送から、私は中嶋プロデューサーのツイッターをフォローしました。
    こういうのってうまいですよね。
    でも、あんまり好きじゃない感じします。

    そして「勉強が大好きです!」と言い切る光浦靖子さんが大変素敵でした。
    ブサイク芸人復活おめでとう!!

    またタモさんのジャズの何か声を楽器にするやつ最高でしたね!
    ジャズって、ある意味では音楽の最終形態だと思います。
    音を楽しむ、と書いて音楽ですからね。
    難しい理屈なんて屁のつっぱりにもなりません。

    そして、たむらけんじと鈴木紗理奈さんが付き合っていたという過去を知っている状態で、今回のスペシャルを見ると複雑な気持ちになりますね。
    なんかハラハラしました。
    <記事タイトル一覧><気に入った文章集>
    関連記事
    トラックバックURL
    http://3m4bai.blog.fc2.com/tb.php/855-403842d7
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
      
    横浜DeNAベイスターズのマスコット
    スターマン
    favorite!!あらすじ集
    知恵遅れのサムが、最愛の娘の為に奮闘するが、現代社会や法廷に置いて、サムの行動は有効性がない。それでも人の心は動き、サムは娘と暮らせるようになる。
    <アイアムサム>

    トニーは兵器を売り、金儲けをしていた。
    そのしっぺ返しを食らい、目が覚める。
    そして頭脳と資金力を、正義の為に使うようになる。
    <アイアンマン>

    長年パシリだった弱虫が、そのパシリ生活で鍛え上げた感性と脚力で、アメフトのラインバックとして活躍する。
    <アイシールド21>

    男の妄想を全て注ぎ込んだような女性から告白される。
    しかし主人公である薫には、告白を受け入れられない悲惨な過去があった。
    <藍より青し>

    誰にも必要とされていないドジで何も知らないアンが、独自の想像力と七転び八起きの姿勢を武器に、立派な女性へと成長する。
    <赤毛のアン>

    少年は、旅をして暮らしたいからと全てを捨てて、羊飼いになった。
    そして旅をして、夢を実現しようと努力して、多くの物を手に入れる。
    <アルケミスト>

    イヴマリーの家系は、代々身体が弱く、早死にしていた。
    だからこそイヴマリーは、自分が生きた証を立てる為に、新しい名詠式の開発に挑んでいた。
    そしてイヴマリーは自分の全てを、血の繋がらぬ息子に託した。
    <イヴは夜明けに微笑んで>

    カールは、何に対しても消極的で、無益な男だった。
    そして唯一とも呼べる友人に誘われてセミナーへ行き、イエスマンになる。
    全ての誘いにイエスと答えてしまうカールは、さまざまな問題に巻き込まれてしまう。
    <イエスマン>

    宇宙人に襲われて、宇宙人の武器を奪って、宇宙人を倒す。
    <インディペンデンスデイ>

    船で生まれた少年が、一流のピアニストになる。
    しかし紆余曲折あり、少年は船と共に生涯を終える決意をする。
    それを、親友が阻止しようとする。
    <海の上のピアニスト>

    異世界に呼び出された少女が、肉弾戦で世界を救う。
    <ふたりはプリキュアmaxheart>

    誰にも必要とされていない。自分が行方不明になってもニュースにならない。
    そんな剛士が、異世界に行き、魔王となって魔物と共に生きる。
    そして即席の魔王に忠誠を誓い、戦死する魔物たちがいた。
    <A君(17)の戦争 まもるべきもの>

    夢と現実の区別がつかなくなった男が、世界を終わらせようとする。
    <COWBOY BEBOP 天国の扉>

    モノマネ達人の少年が、大好きな野球で甲子園を目指す。
    <風光る>

    偽善者を引退して、本当の恋をした雪野。
    しかし彼氏は、もっと深い闇を抱え、自分を偽っている人だった。
    <彼氏彼女の事情>

    神の力とも呼べる能力を持つ大男が、生きる事に疲れ、自ら死を望む。
    それを本当の犯罪者だと思っていた刑務官の目線から描かれた映画。
    <グリーンマイル>

    最強の人造ポケモンであるミュウツーが、クローンポケモンを作り、人間へ復讐しようとする。
    しかし、その戦いは無益で、悲しみしか生まなかった。そしてミュウツーは、命の尊さを知った。
    <劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲>

    海賊王を目指すルフィは、夢を追いかける人を笑わない。
    そして努力をバカにしたり無下にしたりする人を野放しにはしておけない。
    <劇場版ワンピース>

    死を恐れたアレンは、父親を殺して悪い魔法使いに仕えてでも永遠の命を欲した。
    そして間違いを重ね、テルーに命が続いていく事を教えてもらう。
    <ゲド戦記>

    仲間にハメられ、相棒を殺されたダニーが、他人を頼り、真犯人を探し出す。
    <交渉人>

    幽霊が見える少年が、地縛霊を開放させ、持ち霊にして、シャーマンファイトに挑む。
    <シャーマンキングpart1>

    苛められていても一生懸命に働いているシンデレラに、魔法使いが協力してくれて、王子様と結婚する。
    <シンデレラ>

    ハルヒは面白い現実を求めていた。
    その為にSOS団を結成し、世の中の面白い事を探そうと奮闘する。
    しかしハルヒこそが、何よりも面白い存在だった。
    <涼宮ハルヒの憂鬱>

    盗賊狩りをしているリナが、非常に価値のある盗品を手に入れてしまい、追われる立場となる。
    そして伝説上の怪物と出会ってしまった。
    <スレイヤーズ>

    不良かつバスケのルールも知らないくせに天才を自称する桜木が、たくさん練習し、試合中に工夫し、徐々に活躍していく。
    <スラムダンク>

    特殊な能力を持つ人間が、スポンサーを背負い、ヒーローとして活躍する。
    <TIGER & BUNNY>

    空から、言葉の通じない少女が落ちてきて、世界崩壊の危機を教えてくれる。
    しかし、その少女の母親こそが、世界崩壊を企てている犯人だった。
    <テイルズオブエターニア1>

    未来から来たロボが、将来すごい発明をする子供を殺そうとする。
    その子供は、未来人と現代人の間に生まれた子供だった。
    <ターミネーター>

    完全犯罪を好きなだけ起こせる兵器を手に入れた天才少年が、自慢の正義感を暴走させ、新世界の神になろうとする。
    <デスノート>

    まだドラゴンが空を飛んでいた時代。女神に選ばれてしまった妹を守る為にカイムは、死にかけのドラゴンと心臓を交換する「契約」を行う。
    <ドラッグオンドラグーン>

    魔王に封印された島を、主人公たちが謎を解いて復活させていく。
    <ドラゴンクエスト7>

    罪の意識から、自分を他人に提供する死に方を求めた男がいた。
    <七つの贈り物>

    知能指数が低く、良い人すぎるガンプは、事情を察知するのが遅れ、いろいろな事件に巻き込まれてしまう。
    <フォレスト・ガンプ>

    カズキは、人助けをしようと思ったら殺されてしまい、逆に助けられてしまう。
    その過程で不思議な力を手に入れたカズキは、自分を助けてくれた少女の為に戦うと決意した。
    そしてカズキの心臓の代わりに動いている核鉄には、とてつもない秘密が隠されていた。
    <武装錬金>

    時空犯罪者を取り締まるはずのハルナが、時空犯罪を起こしてしまい、未来を失ってしまう。
    しかしその本当の原因は、主人公にあった。
    <僕たちのパラドクス>

    主人公は心から相棒を尊敬していた。
    しかし相棒が、その熱い正義感から小さなヤラセを行い、主人公の倫理観が崩壊する。
    <ボーダー>

    心から願えば叶う異世界に召喚された少女たちが、その世界の危機に立ち向かう。
    しかし、その危機こそが「願い」から生まれていた。
    <魔法騎士レイアース>

    物質を再構築する魔法。
    それで世界全体を作り変えようとする女神と、それに立ち向かう不死の魔法使い。
    <マテリアルパズル>

    デイヴには魔法使いの素質があった。
    そして1000年以上も前から続く戦いに終止符を打つ。
    それは魔法と科学の融合だった。
    <魔法使いの弟子>

    死に場所を求めていたミミズクが、美しい魔王に食べられたいと願い、夜の森に入る。
    <ミミズクと夜の王>

    登場人物が全員キチガイで、SEXしまくりで近親相姦までするし、道徳的な観念が全くない。
    そんな高校生たちの青春の日常。
    <ROOM NO.1301おとなりさんはアーティスティック!?>

    殺人を強制される精神状態になった優しい人が恋をする。
    その気持ちに共感し、次の行動が読める刑事がいた。
    しかし刑事は、もう刑事としての仕事を行いたくなかった。
    <レッド・ドラゴン>

    ゴミとも呼ばれるような男が、ボクシングを行い、恋をして、自分がクズでない事を証明する。
    <ロッキー>

    アシタカは、人助けでもらった呪いで、故郷を追われる。
    そして呪いの根源を発見するも、そこでは苦しみながらも一所懸命に暮らしている人たちがいた。
    <もののけ姫>

    かつて大切な仲間を失い、それ以来ずっと仲間割れをさせてから人殺しをしてきた男。
    そこに堅い絆で結ばれた海賊団がやってきた。
    <ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島>

    敵対する両家。その子供同士が恋に落ちる。
    それが世界の崩壊すらも引き起こす大問題に発展してしまう。
    <ロミオxジュリエット>

    盗難事件を潜入捜査しているつもりだったが、犯人を尊敬し、犯人の妹に惚れ、カーレースの魅力にとりつかれ、犯人の逃走を手伝ってしまう。しかし、それは失恋を意味していた。
    <ワイルドスピード>
    back-to-top