2014
    12.27

    内村さまぁ~ず「人間ドッグで体の不安を解消2014」

    Category: その他
    さまぁ~ずさんは、ベストジーニストに選ばれたそうです。

    ベストジーニスト史上一番足が短いんじゃないか。と三村さんがおっしゃっていましたね。


     内村さまぁ~ず vol.55 [DVD]

     備考:これには大自然クイズが収録されています。


    ≪番組内容≫
    今回のゲストMCは、ハライチの澤部だ。
    今回も、下北沢トモクリニックの全面協力の中で、身体を隅々まで調べ上げた。

    20代の澤部に対して、内村さまぁ~ずの三人は、どこまで立ち向かえるか。
    まだ結果を知らない四人だが、三村はすでに禁酒を言い渡されていた。

    結果の前に、今年の見所を発表!
    あの人とうとうアレになっちゃって、しかも転移だなんて……
    転移とは、アレの時にしか使わないような気もするが……

    今回も美人女医の福澤麻理に検査結果を発表して頂く。

    A異常なし
    B軽度の異常
    C日常生活での注意が必要
    D病的な恐れがある異常。
    E治療が必要。
    の五段階評価だ。

    まず「認知症テスト」の発表だ。

    時計のイラストを書く。
    ブログをご覧の皆さんも、A4サイズの紙に、10時10分の掛け時計を書いて見てください。判断基準は、番組内容の最後です。

    大竹の時計は、A
    澤部の時計は、A

    異常なしだ。
    内村の時計は、C
    内村は、視空間認知障害。
    さらに実行機能障害の疑いもあった。
    病院にイッテQだ。

    三村の時計は、D
    三村は、意味記憶障害と実行機能障害を宣告された。
    三村は、絵が上手いはずなのに、、、ってことはマジのやつだった。

    認知症は、脳への血流を良くすれば予防できる。
    タバコも控えた方が良い。

    続いて「肺年齢テスト」だ。
    息を吐く力を測る。
    澤部は、35才
    三村は、37才
    大竹は、62才
    内村は、95才

    まもなく一世紀。
    大往生だった。

    内村は去年の成績優秀で、しかもタバコを辞めている。
    なのに慢性閉塞疾患を言い渡されてしまった。
    肺は元に戻らないので、せめて呼吸器を鍛えるようにと言われる始末。

    内村は姿勢も良い。
    タバコ辞めた。
    大きな声出してる。
    95才。
    詰んでいた。。。

    続いて「勃起力」を検査。
    高ければ堅い。
    低ければヘナチョコだ。
    内村は、930
    大竹は、765
    三村は、332
    澤部は、319

    内村は、肺が95才なのに、下半身はビンビンだった。
    なお勃起力は、まめな運動と筋トレが影響するらしい。

    次は「アルツハイマー検査」だ。
    脳(海馬)の萎縮度を測定する。
    内村は、A
    三村は、B
    大竹は、C
    澤部は、D

    若いのに、澤部の萎縮度は最も高い数値だった。
    なお全体の萎縮度でも、澤部は最下位だった。
    他の三人は、年相応だ。

    澤部は、先生に聞いた。
    「どうすれば良いんですか!」
    「まぁ、あの進行を遅らせるような良いお薬があるので」
    「もう薬で止めるしかないんだ……」

    絶望だった。
    一応、アルコールの過剰摂取を辞めれば、脳の萎縮が止められるかもしれないらしい。
    またストレスも良くなかった。

    続いて「アレルギー検査」
    内村は、特になし。
    澤部は、ハウスダスト、ダニ、スギ。
    大竹は、ハウスダスト、ダニ。
    三村は、蛾、ゴキブリ、ダニ、カビ、ヤブカ。

    なお食べ物の検査は、予算の都合上、調べていなかった。
    環境や生活習慣を改善すると、アレルギー反応も和らぐ。

    食事による改善も見込めるが、食べ物のアレルギーは調べていない。

    続いて「肺ドック」だ。
    肺がんを早期発見できる検査だ。
    澤部は、A
    内村は、C
    大竹は、C

    二人は、昨年と同じだった。
    三村は、Gan
    ガンだ。
    肺に、なんかよくわからないモノが、10個もできたらしい。
    先生によると「どこかから転移してきた可能性がある」だそうな。

    「笑えねえよ!」
    と内村が怒鳴るほどの結果だった。

    そして三村は説明を聞いて、決断した。
    「辞めよう俺もうタバコ!」
    今から一本も吸わないと三村は断言した。

    なお、いろいろ調べたところ、ガンではないらしい。
    でも怖くてタバコは吸えない。

    ≪時計を書く検査のやつー!≫
    1、数字が全て書けているか。
    ダメなら意味記憶障害。
    言葉の意味や一般知識などの記憶障害。

    2、長身と短針を書け分けられているか。
    針同士が離れていないか。
    長さが同じだったり、離れてたりする実行機能障害。
    段取りが苦手な障害だ。

    3、紙のサイズにあった時計を書けているか。
    ダメなら視空間認知障害。
    の疑いがある。

    【click!】

    ≪感想≫
    俺も参加したかったよ時計書く奴!
    番組作った奴テンポわるいわ!
    俺にも書く時間よこせよ!

    俺はクイズとかあったら絶対参加したいタイプなんだよ!
    だからここの読者の人には絶対に参加してほしかったからこんな感じにしたよ!
    読みにくいって思った人はゴメンね!
    でも知らん!
    俺は俺がやりたいようにやる!

    そして多分俺は実行機能障害と意味記憶障害はあるわ。
    いや視空間認知障害もあると思う多分。

    俺が字が下手、、、というか字を書くときに「線と線のあいだに隙間がある」とか「線が一本足りない」とか「線の長さを上手く書き分けられない」とか「紙の大きさに対して字が小さい」とか、これって認知症だからじゃないの!?
    小学生のころから認知症!?

    アンビリーバブルやでぇ・・・

    そういや、この番組のテンポはダメだと言いましたが、放送時間に対して、まったりした中身だなとも思いましたね。
    中身が少ない!
    そんな気がする!
    大自然クイズも大好きだけど、もっと長く放送してほしいよね!
    もっと長く収録してるんだろうし!

    ・・・DVD買えって事か。
    申し訳ない。

    そういえば「俺の布団だけ何にもしてないから」と大竹さんが愚痴っていましたね。
    こういうこぼれ出る愚痴って好きです。

    また三村さんが、説明を受けながら汗をぬぐうシーンが気になりました。
    自分はガンかもしれない。
    しかも他の場所から転移してきたかもしれない。

    その恐怖感たるや・・・恐ろしいですね。
    <記事タイトル一覧><気に入った文章集>
    関連記事
    トラックバックURL
    http://3m4bai.blog.fc2.com/tb.php/1027-1e2dc7ee
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
     
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
      
    横浜DeNAベイスターズのマスコット
    スターマン
    favorite!!あらすじ集
    知恵遅れのサムが、最愛の娘の為に奮闘するが、現代社会や法廷に置いて、サムの行動は有効性がない。それでも人の心は動き、サムは娘と暮らせるようになる。
    <アイアムサム>

    トニーは兵器を売り、金儲けをしていた。
    そのしっぺ返しを食らい、目が覚める。
    そして頭脳と資金力を、正義の為に使うようになる。
    <アイアンマン>

    長年パシリだった弱虫が、そのパシリ生活で鍛え上げた感性と脚力で、アメフトのラインバックとして活躍する。
    <アイシールド21>

    男の妄想を全て注ぎ込んだような女性から告白される。
    しかし主人公である薫には、告白を受け入れられない悲惨な過去があった。
    <藍より青し>

    誰にも必要とされていないドジで何も知らないアンが、独自の想像力と七転び八起きの姿勢を武器に、立派な女性へと成長する。
    <赤毛のアン>

    少年は、旅をして暮らしたいからと全てを捨てて、羊飼いになった。
    そして旅をして、夢を実現しようと努力して、多くの物を手に入れる。
    <アルケミスト>

    イヴマリーの家系は、代々身体が弱く、早死にしていた。
    だからこそイヴマリーは、自分が生きた証を立てる為に、新しい名詠式の開発に挑んでいた。
    そしてイヴマリーは自分の全てを、血の繋がらぬ息子に託した。
    <イヴは夜明けに微笑んで>

    カールは、何に対しても消極的で、無益な男だった。
    そして唯一とも呼べる友人に誘われてセミナーへ行き、イエスマンになる。
    全ての誘いにイエスと答えてしまうカールは、さまざまな問題に巻き込まれてしまう。
    <イエスマン>

    宇宙人に襲われて、宇宙人の武器を奪って、宇宙人を倒す。
    <インディペンデンスデイ>

    船で生まれた少年が、一流のピアニストになる。
    しかし紆余曲折あり、少年は船と共に生涯を終える決意をする。
    それを、親友が阻止しようとする。
    <海の上のピアニスト>

    異世界に呼び出された少女が、肉弾戦で世界を救う。
    <ふたりはプリキュアmaxheart>

    誰にも必要とされていない。自分が行方不明になってもニュースにならない。
    そんな剛士が、異世界に行き、魔王となって魔物と共に生きる。
    そして即席の魔王に忠誠を誓い、戦死する魔物たちがいた。
    <A君(17)の戦争 まもるべきもの>

    夢と現実の区別がつかなくなった男が、世界を終わらせようとする。
    <COWBOY BEBOP 天国の扉>

    モノマネ達人の少年が、大好きな野球で甲子園を目指す。
    <風光る>

    偽善者を引退して、本当の恋をした雪野。
    しかし彼氏は、もっと深い闇を抱え、自分を偽っている人だった。
    <彼氏彼女の事情>

    神の力とも呼べる能力を持つ大男が、生きる事に疲れ、自ら死を望む。
    それを本当の犯罪者だと思っていた刑務官の目線から描かれた映画。
    <グリーンマイル>

    最強の人造ポケモンであるミュウツーが、クローンポケモンを作り、人間へ復讐しようとする。
    しかし、その戦いは無益で、悲しみしか生まなかった。そしてミュウツーは、命の尊さを知った。
    <劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲>

    海賊王を目指すルフィは、夢を追いかける人を笑わない。
    そして努力をバカにしたり無下にしたりする人を野放しにはしておけない。
    <劇場版ワンピース>

    死を恐れたアレンは、父親を殺して悪い魔法使いに仕えてでも永遠の命を欲した。
    そして間違いを重ね、テルーに命が続いていく事を教えてもらう。
    <ゲド戦記>

    仲間にハメられ、相棒を殺されたダニーが、他人を頼り、真犯人を探し出す。
    <交渉人>

    幽霊が見える少年が、地縛霊を開放させ、持ち霊にして、シャーマンファイトに挑む。
    <シャーマンキングpart1>

    苛められていても一生懸命に働いているシンデレラに、魔法使いが協力してくれて、王子様と結婚する。
    <シンデレラ>

    ハルヒは面白い現実を求めていた。
    その為にSOS団を結成し、世の中の面白い事を探そうと奮闘する。
    しかしハルヒこそが、何よりも面白い存在だった。
    <涼宮ハルヒの憂鬱>

    盗賊狩りをしているリナが、非常に価値のある盗品を手に入れてしまい、追われる立場となる。
    そして伝説上の怪物と出会ってしまった。
    <スレイヤーズ>

    不良かつバスケのルールも知らないくせに天才を自称する桜木が、たくさん練習し、試合中に工夫し、徐々に活躍していく。
    <スラムダンク>

    特殊な能力を持つ人間が、スポンサーを背負い、ヒーローとして活躍する。
    <TIGER & BUNNY>

    空から、言葉の通じない少女が落ちてきて、世界崩壊の危機を教えてくれる。
    しかし、その少女の母親こそが、世界崩壊を企てている犯人だった。
    <テイルズオブエターニア1>

    未来から来たロボが、将来すごい発明をする子供を殺そうとする。
    その子供は、未来人と現代人の間に生まれた子供だった。
    <ターミネーター>

    完全犯罪を好きなだけ起こせる兵器を手に入れた天才少年が、自慢の正義感を暴走させ、新世界の神になろうとする。
    <デスノート>

    まだドラゴンが空を飛んでいた時代。女神に選ばれてしまった妹を守る為にカイムは、死にかけのドラゴンと心臓を交換する「契約」を行う。
    <ドラッグオンドラグーン>

    魔王に封印された島を、主人公たちが謎を解いて復活させていく。
    <ドラゴンクエスト7>

    罪の意識から、自分を他人に提供する死に方を求めた男がいた。
    <七つの贈り物>

    知能指数が低く、良い人すぎるガンプは、事情を察知するのが遅れ、いろいろな事件に巻き込まれてしまう。
    <フォレスト・ガンプ>

    カズキは、人助けをしようと思ったら殺されてしまい、逆に助けられてしまう。
    その過程で不思議な力を手に入れたカズキは、自分を助けてくれた少女の為に戦うと決意した。
    そしてカズキの心臓の代わりに動いている核鉄には、とてつもない秘密が隠されていた。
    <武装錬金>

    時空犯罪者を取り締まるはずのハルナが、時空犯罪を起こしてしまい、未来を失ってしまう。
    しかしその本当の原因は、主人公にあった。
    <僕たちのパラドクス>

    主人公は心から相棒を尊敬していた。
    しかし相棒が、その熱い正義感から小さなヤラセを行い、主人公の倫理観が崩壊する。
    <ボーダー>

    心から願えば叶う異世界に召喚された少女たちが、その世界の危機に立ち向かう。
    しかし、その危機こそが「願い」から生まれていた。
    <魔法騎士レイアース>

    物質を再構築する魔法。
    それで世界全体を作り変えようとする女神と、それに立ち向かう不死の魔法使い。
    <マテリアルパズル>

    デイヴには魔法使いの素質があった。
    そして1000年以上も前から続く戦いに終止符を打つ。
    それは魔法と科学の融合だった。
    <魔法使いの弟子>

    死に場所を求めていたミミズクが、美しい魔王に食べられたいと願い、夜の森に入る。
    <ミミズクと夜の王>

    登場人物が全員キチガイで、SEXしまくりで近親相姦までするし、道徳的な観念が全くない。
    そんな高校生たちの青春の日常。
    <ROOM NO.1301おとなりさんはアーティスティック!?>

    殺人を強制される精神状態になった優しい人が恋をする。
    その気持ちに共感し、次の行動が読める刑事がいた。
    しかし刑事は、もう刑事としての仕事を行いたくなかった。
    <レッド・ドラゴン>

    ゴミとも呼ばれるような男が、ボクシングを行い、恋をして、自分がクズでない事を証明する。
    <ロッキー>

    アシタカは、人助けでもらった呪いで、故郷を追われる。
    そして呪いの根源を発見するも、そこでは苦しみながらも一所懸命に暮らしている人たちがいた。
    <もののけ姫>

    かつて大切な仲間を失い、それ以来ずっと仲間割れをさせてから人殺しをしてきた男。
    そこに堅い絆で結ばれた海賊団がやってきた。
    <ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島>

    敵対する両家。その子供同士が恋に落ちる。
    それが世界の崩壊すらも引き起こす大問題に発展してしまう。
    <ロミオxジュリエット>

    盗難事件を潜入捜査しているつもりだったが、犯人を尊敬し、犯人の妹に惚れ、カーレースの魅力にとりつかれ、犯人の逃走を手伝ってしまう。しかし、それは失恋を意味していた。
    <ワイルドスピード>
    back-to-top