2015
    05.31

    ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 プレイ日記1日目

    初プレイ日記をやってみたいと思います。
    3DSそのものが初プレイなので、その辺の感想も含まれています。
    ご了承ください。

    なお前作は未プレイです。


     ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

     マスターソード。
     という名前が世界一カッコイイと思います。



    幼い勇者リンクが、何者かと対峙している姿からスタート。
    小さなリンクもイケメンだなぁとしみじみしてるうちに、どこかで見たことのある部屋。
    最初の神トラを思い出して痺れる私。

    そこで悪夢を見ているリンクを、グリが大声で起こした。

    そして風見鶏に挨拶(セーブ)

    最初の神トラと同じく、マップがスクロールするシステムに感動。
    古いけど、古いとは感じない。

    1ルピーを笑うものは1ルピーに泣く。
    という格言を胸に、ひたすら草刈りしながら進む。

    どうやら今回のリンクは、鍛冶職人見習いらしい。
    しかも寝坊助さん。
    兵士長の盾を直すほど有名で腕の立つ親方に、叱られそうになる。
    しかし兵士長が剣を忘れて行ったため、お使いへ。

    下の画面にある地図に印をつけてもらい、初めて地図の存在に気づく私。
    2画面あるゲーム機に慣れる自信なし。

    兵士長がいるはずのハイラル城へ行くも不在。
    ラクガキ魔の話を聞いてから、兵士長を追って教会へ。
    教会前の風見鶏に挨拶。

    教会に、ダンペイさんがいてちょっとビックリした私。

    教会へ入ろうとすると扉が開かず、中からは悲鳴。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    05.29

    手持ちの鳥(目には見えない何か)

    Category: オススメの本
    「目には見えない何か」という本に載っている短編です。

    ベストセラー小説の書き方を書いた本で紹介されていた作品でもありますね。

    とっても短い作品ですが、ハラハラして、ドキドキして、最後は胸の奥が暖かくなる。
    そんな話でした。


     目には見えない何か



    ≪あらすじ≫
    ある日、ダグラスの家に、ハリーという新聞記者が訪ねてきた。
    ダグラスが、逃げ出したインコを見つけて、飼い主の家まで連れてってあげたことについて、小さな記事を書くためだ。

    しかしダグラスは歓迎しなかった。

    ダグラスは、過去に何度も逃げ出したインコを見つけては、飼い主の家に連れて行き、礼金をもらっていた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    05.27

    よゐこらぼ#3「面白てぃしゃつ屋さん」

    Category: その他
    浜口さんは、ニューヨークヤンキースのファンだから、NYと書かれた帽子や服を着ているそうです。

    最近、ヤンキースファンの女の子を頻繁に見かけますが、田中マーくんの影響ですかね。
    イチローや黒田も所属していた球団ですし、アメリカの巨人軍ですからね。
    野球人気の上昇を感じられて嬉しいです。

    と思ったら、ロゴの形だけで選んでるだとぉ!
    ……まぁいいか。


     わかんない 半袖Tシャツ



    ≪あらすじ≫
    よゐこのふたりが、本気で案を練り、いろいろな企業に売り込んで、大儲けしようという番組!
    それが、よゐこらぼだ!

    今回は、面白てぃしゃつ(Tシャツ屋さん)「アートヴィレッヂ」の小堺和之さんと、「ヴァンキャトル」の野本修平さんに売り込む。

    しかし、その前に、成功したTシャツベスト4と、失敗だったTシャツワースト4を教えてもらう。

    ■第4位続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    05.25

    Fate/stay night[UBW] #16 冬の日、願いの形

    やっぱり士郎さんはスゲェよ。
    俺の理想だよ。

    自分が殺されるかもしれない。
    そんな状況でも、他人のために動ける。
    しかも思考時間ゼロで動ける士郎さんは俺のヒーローだよ!

    そういえば「メテオストライク」って作品で、コウタくんがこんなことを言っていましたね。

    「正しいと思うコトをするのに立ち止まって、いちいち考えるコトなんてないよ」
    しかし幼馴染の智歩ちゃんは「力なき正義に意味はなし!」と否定していました。
    そんな言われ方をしても、コウタ君は負けませんでしたね。
    「智歩ちゃんは"力なき正義に意味は無し"って言ったけど、力があっても及ばないかもって思って何もしなければ結局は同じ。正しいと思うコトをするのに立ち止まって、いちいち考えるコトなんてないんだ」


    ・・・俺も頑張ろう。
    誰かのヒーローになれるように。



     TYPE-MOON Fate/stay night フェイトステイナイト タペストリー ポスター 90cm×60cm セイバー&衛宮士郎&アーチャー&遠坂凛 4人



    ≪あらすじ≫
    士郎は、目の前で幼い女の子<イリヤスフィール>が殺された事実に耐えられなかった。
    ろくに魔術も使えない身にもかかわらず、ギルガメッシュに立ち向かう。

    しかし無視された。
    士郎は、敵にすらならなかった。


    士郎たちは、イリヤスフィールのために穴を掘り、墓石を用意した。
    日当たりの良い、森の中にある湖のほとりだった。

    イリヤスフィールの墓石の前で、遠坂凛は士郎を慰めた。
    しかし遠坂凛には気になる点があった。
    「どうして、アイツの前に出れば殺されるってわかっていたでしょう。なのにどうして、この子にそこまでしてやれるのよ」
    「どうしても何もない。助けたいと思ったから、止めただけだ」

    その言葉に、遠坂凛は一歩あとじさった。
    「前から異常だと思ってたけど、今ので確信したわ。あなたの生き方は、ひどく歪よ」
    「……歪だって?」
    「そうよ。自分より他人が大切、なんて生き方は間違ってる。そんなことをつづけてたら、壊れるのは当然なのよ!」
    「そんなことはない。俺はむしろそうならないために……」
    「いいえ。もう充分に壊れてるわ貴方は。。。だから言ってよ、10年前に何があったか。アンタがおかしくなってんのは、それが原因なんでしょうから!」
    「違う。俺は……助けられただけだ。ただそれだけなんだ」

    今度は士郎があとじさった。
    「助けられる代償に、取られたものとかなかったの?」
    「ないよ。キリツグは俺を助けてくれただけだ。失くしたものなんて何もない。ただ……」

    士郎の目には、自分を助けてくれたキリツグの姿が焼きついていた。
    「嬉しそうだったから、その姿に憧れた。助けられて、その感情しか浮かばなかった。それはそういうものになりたかった。だから、この次があるのなら、あのとき見捨ててきた全ての代わりに、今度こそ、全ての人を助けなくちゃいけないんだって、そう思ったんだ。俺の望みはそれだけだ。そうじゃないと、一人だけ生き残った意味がない」
    「それがおかしいって言ってるのよ! 助かったんなら、まず自分を大切にしろっての! それだけ酷い目にあったんだから、あとは楽しくやんなきゃウソでしょ!」

    遠坂凛は、目に涙を浮かべていた。
    「他人の幸せを願うだけなんて間違ってる。それじゃ機械と変わらない。人助けは結構よ。思う存分やればいい。でも、それは自分のため。アンタはアンタ自身のために生きなきゃ、何が幸福なのかわからない!」
    遠坂凛は、憤りを隠さなかった。
    それが、士郎は嬉しかった。
    「きっと遠坂は正しい。けどいいんだ。だって、誰かのためになりたいっていう思いが間違いのはずがないんだからな」続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    05.23

    シンデレラ

    久々に映画館で号泣しました。
    嗚咽を漏らすほど泣いたのは久しぶりですね。

    というか歯を食いしばって泣いたあと、映画が終って立ち上がったら、周囲は女の子ばっかり・・・

    でも恥を忍んで観に行ってよかったと思えるような名作でした。

    やっぱり私は、王道が大好きです!


     シンデレラ オリジナル・サウンドトラック (2CD)

    ≪あらすじ≫
    エラは、優しい両親に愛され、幸せに暮らしていた。
    妖精の存在を心から信じているくらい純真で無垢な女の子だった。

    しかし幼い頃に、母親が他界した。
    それでもエラは、仕事で家を空けがちの父親と共に、幸せに暮らしていた。

    「優しさと勇気」
    これを持ち続けることが、亡き母との約束だった。

    そして父も、その約束を守り続けていた。
    だからこそ、旦那を失って可哀想な女性と、その娘二人を迎え入れる決意をする。

    しかしエラの継母となった女性と、その娘二人は、エラに冷たく接した。
    その後、仕事の途中で父親が他界する。

    継母は、倹約の為に使用人を解雇した。
    そしてエラが代役を任される。

    エラは、ツラい日々を強いられたが、優しさと勇気を失わないように努めた。
    しかし時に耐えられず、逃げ出したこともあった。
    そこで偶然にも、素敵な男性に出会う。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    05.21

    横浜美術館コレクション展2015年度第1期 身体からかんがえる コレクションにみる身体表現ー現代美術を中心に

    Category: その他
    関係ないけど横浜美術館は、便座暖房が効いていました。
    今や当たり前かもしれませんが、なんか嬉しい。
    ただトイレの扉が重くてキィキィ言ってたのが笑えました。

    こんなに綺麗な美術館なのに、切ねえ!!


     奈良美智 全作品集 1984-2010 Yoshitomo Nara: The Complete Works

    ≪あらすじ≫
    怖いな!
    全体的に!!

    現代で美術に人生かけてる人って、十字架背負ってるっつーか、闇が深いんじゃねぇのか!?
    平気か人類!?

    人間を描く上で、どうして狂気が生まれるんすか。
    それとも俺が感じてるだけか!
    絶望してるのは俺か!
    狂気してるのは俺なのか!?

    桂ゆき(1913ー1991)さん作の「はだかの王様」はヤベエぜ!
    鳥肌たったわ!
    マジ怖えってばよ!

    不安とか、そういうんじゃなくて、笑顔を描いてほしいさー。

    ただ見に来て良かったなぁと思ったのは、奈良美智(1959-)さん作の「春少女」ですね。
    テレビでも、雑誌でも、写真でも見ましたが、実物はかなり違いました。
    つーかでかい。
    あと怖くねぇ!
    なんか……優しいわ……

    すこし歪なのに、優しいと思いました。

    あと私はやっぱり前髪ぱっつんの女の子好きかも。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    05.19

    Fate/stay night[UBW] #15 神話の対決

    「バーサーカーは誰にも負けない。世界で一番強いんだから!」
    と言ったイリヤスフィールに、全てが集約された回だったと思います。


    SMILE500 Fate/stay night トレーディングフィギュア 「 イリヤ 」 単品

    ≪あらすじ≫
    サーヴァントは、この世に7体しかいない。
    その中でも最強を誇るサーヴァントが、イリヤスフィールと契約したバーサーカーだった。

    そのバーサーカーを、圧倒した存在があった。

    いないはずの8体目のサーヴァント続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    05.17

    石田尚志 渦まく光 Billowing Light:ISHIDA Takashi(横浜美術館)

    Category: その他
    横浜美術館に行ってきました。

    石田尚志さんが好んで使う手法は「ドローイング・アニメーション」と呼ばれているそうです。
    抽象的な線を書きながら、細かく撮影し、映像にする「ドローイング・アニメーション」は、まるで魔法のようでした。

    植物が成長していく映像を早送りで見ているような感じです。

    私は噴水が好きなんですが、それに近いものを感じましたね。
    いつまでも見ていられる、という印象です。

    そして映像には疾走感がありました。
    アニメーション独特の、映像がブレる感じもたまりません。
    あと水墨や水彩の映像は、迫力がありますね!
    細かく撮影してるそうですが、ここまで水をコントロールできるもんなんですね。
    アンビリーバブルでした。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    05.15

    劇場版ドラゴンボールZ 復活の「F」

    完璧なドラゴンボールでした。
    感想を一言で言えば「ワクワクした」ですね。

    ニコニコしながら、ウキウキで映画館をさった私です。


     300ピース ジグソーパズル DRAGON BALL Z 復活の「F」 超神激戦!!(26x38cm)

    ≪あらすじ≫
    フリーザ亡きあと、ソルベがフリーザ軍を率いていた。
    目的は、ただひとつ。
    フリーザさまの復活だ。

    ソルベは、危険を承知で地球へ降り立ち、ドラゴンボールを使ってフリーザを復活させた。

    そして四ヶ月後。
    修業を積み、最強となったフリーザが、地球へ来た。

    「さぁ、復讐を始めましょうか」

    続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    05.13

    刑事グラハム/凍りついた欲望

    アンソニーホプキンスが演じていないレクター博士の映画です。

    アンソニーホプキンスは、見るからに狂人でしたが、今作は違います。
    ブライアン・コックスは、普通のおじさんって感じ。

    そして、それが怖くて仕方ありませんでした。


     刑事グラハム 凍りついた欲望 [VHS]

    ≪あらすじ≫
    グラハムは、すでに引退している刑事だった。
    それが、ある事件の捜査にかりだされる。

    幸福な家族を狙った連続殺人。
    子供も容赦なく殺され、妻は死後もなぶられる。

    犯行は、満月の夜に行われていた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    back-to-top