2014
    11.30

    HEKIREKI

    Category: その他   Tags:音楽関連
    はじめの一歩ニューチャレンジャーのオープニング曲です。

    はじめの一歩のアニメは伝説的な完成度を誇っていると思います。
    そのシリーズの中で、私が最も興奮したオープニングでした。
    今でもカラオケで本曲をかけると、脳裏を走り込みをする幕ノ内一歩くんの姿がよぎります。

    そして明日に挑む活力が湧き上がってくる曲ですね。


     はじめの一歩 New Challenger オリジナル・サウンドトラック

     備考:オープニングだけでなく、名曲揃いッス!


    ≪歌詞のだいたいの感じ≫
    日常を駆け抜ける音速を超える夢。
    両手に「青天の霹靂」という希望を握りしめて、走り続けてきた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.29

    オードリーのオールナイトニッポン2014年11月22日<価値観の違い>

    Category: その他
    春日さんの優しさが感じられた回でした。

    若林さんは「簡単に言うとテラスハウスなんだけど」と発言した際、明らかにちょっと空気が変になりました。
    もちろん若林さんも承知の上です。
    それでも若林さんは「ようするにテラスハウスなんだけど」的な言い回しを続けました。

    そこに春日さんは「どういう事?」とルアーを投げ入れます。
    若林さんが軽く説明すると、春日さんは素早く竿を挙げるように
    「あぁテラスハウスだ」と断言していました。

    若林さんが危ない橋を渡る時は、どれだけ遅れても春日さんもついていく。
    そういうオードリーの姿勢が見えた一幕だったと思います。

    そういえば昔、何かの打ち上げで、若林さんがスピーチをして、スベった時に「良く言った!」と遠くから大声で春日さんが叫んだという話を聞きました。
    「遠くからデッカい救援ボートが来た」と若林さんも言っておられましたね。
    こういうところが、春日さんが好青年と呼ばれる由縁かもしれません。


     おどおどオードリー 若林VS熱狂的春日ファン編 [DVD]

     備考:ワカラナイ


    ≪トーク内容≫
    若林は「未来ロケット」という番組で見た映像の話を始めた。

    夢を追う人を応援する。
    というテーマで、共同生活する女子の家にカメラを置いている番組だ。
    今は、落語家志望の女の子と、モデル志望の女の子が暮らしている。

    そこで、ウォークインクローゼットの話でケンカが発生した。
    ガチのケンカだ。

    ウォークインクローゼットには、真ん中に仕切りがある。
    しかし落語家の女の子は荷物が少ない為「半分よりこっちまで使っても良いよ」と譲っていた。
    7:3くらいの割合だ。

    またお風呂場のシャンプーを置く棚も、3段のうち全てをモデル志望が使っていた。
    落語家志望は、銭湯に行くみたいに、シャンプーなどを管理している。
    その事を、落語家志望は追及してこなかった。

    やがて落語家志望の女の子は、本当に落語家に弟子入りできた。
    そして師匠の着物にアイロンをかける仕事が与えられる。
    その為に、落語家娘は実家からアイロンとアイロン台を持ってきた。
    もちろんアイロン台は、着物を綺麗にアイロンかけできるように、大きめの物を持ち込んでいる。

    それを置くのは、ウォークインクローゼットしかなかった。

    「使って良いよって言ったんだけど、ごめんちょっとどかしてくれる?」
    と落語家娘は言ったらしい。

    するとモデル志望は、
    「あのー、空けても良いんだけど、急じゃない?」
    と不快そうな態度を示した。
    カメラも置いてあるし、自分がヤな感じで映るし。。。という主張だ。

    また風呂の棚の問題もあった。
    実は、新しく若い子が入居した。
    落語家娘は「新しい子の為に、棚を空けてあげて」と言ったらしい。
    するとモデル志望は、
    「どこまで空けたら良いかワカンナイ」
    しかも「タダでは空けられない。何か持ってきてもらわないと」と言ったらしい。

    落語家娘は「親しき中にも礼儀ありだよ」と言った。
    するとモデル志望は「常識とかに縛られたくないんだよね」と言った。
    どちらも自分が正義だと思っている状態。
    ガッチガチの対峙だった。

    ここまで話して、若林は「自分は、ウォークインクローゼットは50%50%以外考えられない」と言った。そして春日に振る。
    「お前どー思う?」
    「やっぱ落語家の子、だね」
    「そうでしょ。でも俺の話し方もあるから映像を見てほしいんだけど」


    若林からして、3人の共同生活で、3段ある棚がある。それなら1段ずつが当たり前だろ!
    という考え方だ。
    だから「どこまで空けたら良いかワカンナイ」はアリエナイ。

    「でも"ワカンナイ"って事って、ワカンナイ人が言う言葉だなって思ったのよ。俺は3段あったら1段ずつって考え方だけど、そういう……ある以上使うよ。ただ使いたかったら言って。っていう人は、どこまで空けて良いかワカンナイんだなって。こういう価値観の違いで戦争が起こるんだなって思ったのよ。どっちも正義だと思ってるから」
    そして若林は、この漫才面白いな。と思ったらしい。

    若林は、再び春日に振った。
    すると同じく落語家娘の意見を肯定した。

    若林は「程度の問題になってくるんだけど」とファミレスの話を始めた。
    2人掛けテーブルで、春日と向かい合ってネタを書いている際、春日の足が、若林の足に当たるらしい。
    若林が、真ん中以上に足を出す事はない。
    絶対にない。
    にも関わらず春日は、ピンと足を伸ばし、ネタも考えずに若林の足にコツンコツンと足を当てている。

    若林は、再び春日に話を振った。
    「その上で、どう?」
    「今の話きいてたらね。落語家の子が正しいと思うよ。3段あったら1段だよね自分ね。けどファミレスの足を伸ばす範囲っていうのは、ワカラナイ」
    続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.28

    YOUは何しに日本へ?ギャルYOUスペシャル

    Category: その他
    私は、かつて「ブルマの歴史から考えるオタクのキモさ」という記事を書きました。
    そして「年甲斐もなく子供キャラに可愛いとか言ってると気持ち悪いって言われちまうんだよ」的な絞め方をしました。
    その考えは、今も変わっていません。

    しかし、いつまでも童心を忘れないって事は、大切だと思います。
    私はいつまでもバカな中学生くらいの思考回路と価値観と金銭感覚で生きていきたいです。

    そしてこれは、ある時期から、一種の変身願望だと言える気がします。
    変身願望は、向上心とか、希望とか、そういうモノの類だと思います。
    そういった発想からすると、ギャルって凄く良いモノだと思います。

    そんな風に感じた回でした。


     S Cawaii! 特別編集 気づいたら誰でも読モ以上の顔になれるメイクBOOK―女のコはメイクで人生変わる! (主婦の友生活シリーズ)

     備考:外人のギャルメイクを見て、やっぱり私は日本人で、アジア人の顔が好きなんだと確信しました。この雑誌の右上のノーメイク風の顔だって全然ブスじゃねぇし。というか白人は老けるのが早いッス。ただでさえ老けない日本女性が、さらにメイクで年齢を誤魔化したら、それはもう無敵だと思います。
     それでもギャルメイクは好きになれません。。。


    ≪あらすじ≫
    成田空港で、取材陣は変わった格好をした女性に声をかけた。
    イギリスから来たYOUは、友達に会う為に来たらしい。
    そして、ギャルを自称した。

    すごいマツゲに、ネイル。しかし、これはカジュアルな方らしい。

    そもそもギャルとは、90年代に安室奈美恵のファッションに影響を受けた「アムラー」が、その始まりだ。
    やがてガングロギャルが出て、ヤマンバギャルが出て、さらにギャル男やキグルミンや白ギャルなどに派生した。
    そして現在、ギャル文化はヨーロッパで「ギャルフェス」が催されるほど広まっていた。(テレ東調べ)


    YOUは、ロンドンのファッションは地味で、ギャルファッションは可愛いと言った。
    そして密着交渉。
    友人の許可をとってから、翌日に会える事となった。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.27

    めちゃx2イケてるッ!男は女をもっとホメろ!! ホメニズム選手権

    Category: その他
    途中、岡村さんが実は少しずつメイクをしていったというドッキリがありました。
    女子メンバーも、男子メンバーも、誰も気づかない……というか録画を見直してみても、いざその段階に進まないと、判別できません。

    つまり、どちらの目線からでも楽しめる企画って事だったと思います。
    流石めちゃイケですね。


     メイクの超基本テクニック ~キレイになるメイクのプロセス・道具がよくわかる~

     備考:最近ネットで、上手なメイクの事を「詐欺」だと表現しているようですが、私はメイクが上手い女性の方が素敵だと思います。たぶん女性から見ても、ヒゲを剃ったりマユを整えたりするのが下手な男よりも、上手くて紳士でイケメンで金持ちの方が素敵に映ると思うので・・・あれ、違う話になっちゃった?


    ≪あらすじ≫
    これは、めちゃイケ女子メンバーが、失われた権利を取り戻す戦いだった。
    そして何も知らない男子メンバーは、監視されていた。

    雑誌の取材とはいえ、矢部と大久保という奇妙な組み合わせ。
    それを見て、光浦が減点を繰り返して宣言していた。
    結果、時間切れだ。

    女子メンバーは、控室に押しかけた。
    それに矢部は、動揺を隠せない。
    「めっちゃ怒ってるやん!」
    悪いのは矢部だった。

    矢部は、大久保のメイクの変化に気づく事なく、教えられても「変やな」としか言えなかった。

    光浦曰く、最近のめちゃイケ視聴者は女子が多いらしい。
    今までは男さえ笑えば良いという粋がった姿勢は終わりだ。
    女性が経済を引っ張っている今、めちゃイケの未来の為に私たちを褒めろ!
    それが女子メンバーの主張だった。

    矢部も「女子からしたら、俺が悪い」と認めた。

    次は加藤。
    開幕、おしぼりで顔を拭き、一言もなくタバコを吸い、大久保が「タバコの煙が好きじゃない」と言うと、その顔に煙を吹きかけた。
    最低だった。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.26

    Fate/stay night[UBW] #02 開幕の刻

    全部1時間枠のアニメかと思ってたら、今回から30分でした。
    というかDVDのCMで「未公開シーンが追加された12話」みたいな表現があったと思うんですが、マジ?

    UBWって12話で描き切れるんすか。


    Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣 エクスカリバー (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

     備考:この方がセイバーさんであらせられます。


    ≪あらすじ≫
    衞宮士郎は、自分を助けてくれた遠坂凛の命を、偶然にも救った。

    遠坂凛は、士郎が巻き込まれた『聖杯戦争』の説明をした。
    しかし士郎は、未熟な魔術師であり、不完全なマスターなので、呼び出した『セイバー』を霊体化もできない。
    凛は、助けてくれた礼として、聖杯戦争の監督役に引き合わせた。

    言峰綺礼。
    ある教会の神父であり、魔術師。そして士郎の義父であるキリツグの知り合いだった。

    士郎は、魔術師の争いになど参加する気はなかった。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.25

    ダイヤモンド

    Category: その他   Tags:音楽関連
    アコギで弾いていて、すごく楽しい歌でした。
    そして勇気と安心感をくれた歌でしたね。

    当時まだ中学生だった私は、だいぶBUMPの影響を受けていました。
    そして今も、あの頃の気持ちを思い出しています。

    今のJ-POPの事は詳しくありませんが、今の中学生も、今の流行の曲を聞いて、ツラい事の乗り越えたり、明日を勝ち抜く勇気をもらったりしてれば日本は平和だなぁと思いました。


     ダイヤモンド

     備考:カップリング曲のラフメイカーは、全力疾走で私を魅了してくれた曲でした。


    ≪だいたいの歌詞1番の感じ≫
    失敗なら、何度しても良いさ。
    傷の痛みと滴った血が、キミに教えてくれるさ。

    目標もなく迷っても平気さ。
    どこへでも行けるから迷うんだ。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.24

    バイオハザードII アポカリプス

    地上波で見たので、かなりダイジェスト版だった気がします。
    あらすじも、ざっくりしているとは思いますが、前のめりで楽しめました。


     バイオハザードII アポカリプス [DVD]

     主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ


    ≪あらすじ≫
    Tウイルスは、街中に広がってしまった。
    アンブレラ社は、街を封鎖して、武装した部隊を送り込んだ。
    しかし感染拡大は防げない。
    核兵器で、焼き尽くすしかなかった。

    アリスは、その街から、脱出しようと試みていた。
    そしてアンブレラ社に技術を盗まれ、愛娘アンジェラを街に閉じ込められている博士が、脱出に協力してくれた。
    アリスたちは、仲間を失いながら戦い、脱出する。
    しかし、それすらもアンブレラ社の手のひらの上で行われていた。

    アンブレラ社は、充分すぎるほどの戦闘データを集めていた。
    しかし未だ足りない。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.23

    絶望系 閉じられた世界

    初めて読んだ時は、その意外な結末に驚きました。
    そういえば当時は、涼宮ハルヒの憂鬱も知らなかったような気がしますね。
    いろいろな意味で新鮮な本でした。


    絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

     著者:谷川流


    ≪あらすじ≫
    年下の彼女とデートをしていた主人公のケータイが鳴った。
    空気が読めないのは友人だ。

    友人は「部屋に、天使と悪魔と、幽霊と死神がいるから助けてくれ」と言ってきた。
    ・・・意味不明だ。

    とにかく彼女と別れて、友人の家に行くと……天使と悪魔と幽霊と死神がいた。
    ・・・意味不明だ。

    天使たちは、淫猥な会話を繰り広げており、友人の手におえる状態ではなかった。
    友人の話によると「家に帰ると、すでに天使と悪魔がいて、2体曰く『呼ばれた』らしい。そこに死神に追われた幽霊が逃げ込んできた」だった。

    話を聞いて、主人公は帰った。
    彼女のもとへ。
    そして彼女の姉<カミナ>から、幽霊になった彼の人間時代の話を聞いた。

    翌日、幽霊は自分を殺した犯人を知った。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.22

    デジモンアドベンチャー第一話「漂流? 冒険の島!」

    改めて見て、名作だなぁと思いました。
    つーか泣いたよ!
    第一話から泣かされるとは思わなかったね!


    デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

     ゴマモン:竹内順子


    ≪あらすじ≫
    この夏は、地球全体がおかしかった。
    東南アジアでは全く雨が降らず、水田が枯れ。
    中東では大雨による洪水が発生。
    アメリカでは記録的な冷夏となった。

    そんな事とも露知らず、日本で行われているサマーキャンプに、ある7人が参加していた。
    八神 太一、御台場小学校五年生
    竹之内 空、御台場小学校五年生
    石田 ヤマト、御台場小学校五年生
    泉 光子郎、御台場小学校四年生
    太刀川 ミミ、御台場小学校四年生
    高石 タケル、河田小学校二年生
    城戸 丈、御台場小学校六年生


    しかし夏の最中に吹雪が起き、オーロラが出た。
    そして隕石のような小さな何かが降ってきた。

    7人それぞれに1つずつ降ってきたデジヴァイス。
    そして7人は、見た事もない島に漂流した。

    そこでは、デジタルモンスターを名乗る小さな怪物が、7人を待ち望んでいた。そして出会いを喜んでくれた。

    太一には、コロモン。
    空には、ピョコモン。
    ヤマトには、ツノモン。
    光子郎には、モチモン。
    ミミには、タネモン。
    タケルには、トコモン。
    丈には、プカモン。
    そして、ここはファイル島というらしい。

    そこに、巨大な怪物「クワガーモン」が襲ってきた。
    太一たちにはもちろん、コロモンたちだって太刀打ちできない。
    逃げる他に手立てはない。
    にも関わらず、コロモンたちは戦った。

    「ボクたちは、その為に生まれてきたんだから!」

    しかし勝てるはずもない。
    その時、デジヴァイスが光り輝いた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.21

    ミスターベースボール

    あらすじではカットしましたが、ジャックの話だけでなく、日本式の頑固親父である内山監督と、その愛娘の関係も描かれた作品でした。
    高倉健さんの演技もあいまって、素晴らしい雰囲気に仕上がっていましたね。


    ミスター・ベースボール [DVD]

     内山監督:高倉健


    ≪あらすじ≫
    ジャックは、四年前にはワールドシリーズMVPも獲った経験がある。しかし、近年は不振が続いていた。

    ジャックは、監督に呼び出され、トレードの話をされる。
    しかしジャックに選択肢はない。
    明日からジャックは、ヤンキースから日本に行き、中日ドラゴンズの選手として、リーグ優勝に貢献しなければいけない。

    日本で最も尊敬されている内山監督の下で、戦う。
    しかし慣れない。

    素敵な彼女もできたが、変なCMに、和式便所に、引き分け試合に「黙ってやれ」の日本文化に、バントのサイン。日本人は麺類をすすって食うし。
    しかし、何より日本の魔球「シュート」が打てなかった。

    ジャックはアメリカに帰る為に、日本で活躍しようと決意する。
    その為に神社へ行き、精神を清め、自分の欠点を受け入れた。

    ジャックは、必死にチームの勝利に貢献しようとした。
    しかし、それが裏目に出る。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    back-to-top