2014
    09.30

    テイルズオブバーサス

    Category: その他   Tags:ゲーム関連
    2Dで良かったような。
    という第一印象でした。

    しかし、それは私のテイルズ感が、リバースで終わっているからであって、おそらくファンタジアから最新作までプレイされている方は「テイルズ=3D」という認識があるかもしれません。
    でも3Dのグラフィックなだけで、本作も2Dでした。


     テイルズ オブ バーサス(初回生産限定:「無料プロダクトコード」同梱)

     備考:いっつも思うけどエターニアって人気ないの?
     あんなに名作なのに?


    ≪だいたいのゲームの感じ≫
    テイルズシリーズのキャラクターが混在している世界。
    そこで、世界樹からもたらされる「大いなる実り」をかけた戦いが行われていた。


    遊んだ感じでは、スマブラみたいでした。
    でもテイルズらしく「TP制度」「オーバーリミッツ」「秘奥義」が搭載されており、戦いの駆け引きはスマブラとは全く違っていましたね。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    09.29

    アイシールド21 第9話「キャッチの達人」

    野球好きとして、野球部の地位が高いのは良かったですね。
    また、別の回ではサッカー部がモテていました。

    あくまでアメフト部は、マイナーな存在。
    だからこそ、燃えるものがあります!

    ひとつでも得意な事があれば、ヒーローになれる。
    アメフトは素晴らしい競技ですね。


     EYESHIELD 21 [DVD]

     原作:稲垣理一郎
     作画:村田雄介


    ≪あらすじ≫
    小早川セナは、アメフトの部員を探していた。

    所属チームである泥門デビルバッツは、攻撃型のチームだ。
    その攻撃を、さらに強化する為には、クオーターバックのパスを走りながらキャッチできるレシーバーが必要だった。

    「できるだけ背の高い奴だ。レシーバーは、それだけで有利だからな!」

    そんな時、セナは、雷門太郎に出会った。
    雷門太郎こと通称モンタは、野球部に入っていた。
    しかし打席に入れば三振して、投げればノーコン。
    守備の時でも足を引っ張っていた。

    唯一、捕球技術だけは優れていたが「守備で活躍しなければ」という気負いが強すぎて、チームに悪い影響を与えていた。

    セナは、アメフト部にモンタを誘ってみた。
    しかしモンタは、野球に命をかけていた。
    その夢を、途中であきらめるなんてかっこ悪くてできない。

    それだけ本気だったモンタが、野球部の三軍に選ばれてしまった。
    三軍は、同好会のようなもので、正式な部員ですらなかった。

    それでもモンタは頑張った。
    球拾いで、捕球技術をアピールして、二軍以上のポジションを獲得しようとした。
    しかし誰も歓迎してくれなかった。
    土下座して頼んでも、球拾いすらさせてもらえなかった。

    三軍に選ばれた部員は、野球部を辞める。
    そういう決まりだ。

    セナは部室に戻り、キャプテンであり、クオーターバックを務めるヒルマに質問した。
    「レシーバーって、やっぱり背が高くなきゃダメですか?」
    「あん?」
    「アメフトも、やっぱり取り柄ひとつじゃダメですか?」
    「バーカ。逆だ。何か一つできる奴が欲しいんだよ」


    アメフトは、専門職が集うスポーツだった。
    セナには俊足がある。そしてモンタには、キャッチがあった。

    セナは自慢の脚でモンタを追いかけた。
    しかしモンタはアフメト部の勧誘に耳を貸せる状況になかった。

    モンタは、あふれ出る涙を堪え切れなかった。
    命を懸けると断言したほど努力したのに、球拾いすらさせてもらえない。
    その惨めさと不甲斐なさに、嗚咽を漏らしていた。

    「あの・・・野球じゃなきゃダメかな。うちのチーム。キャッチが上手い選手さがしてるんだ。だから!」
    「俺はなぁ! コイツに命かけてた! 野球がダメだからアメフトなんて、簡単に切り替えられるかよ!」


    モンタが大切に持っていたグローブは、憧れのプロ野球選手からもらった宝物だった。
    キャッチでチームのピンチを救う姿を見て、モンタはキャッチの達人になろうとした。

    「でも・・・同じキャッチングなら」
    「ほっといてくれよ! ぜんぶ終わったんだ! 夢だから覚めるのは当たり前なんだよ!」


    モンタが人目も気にせず、泣き叫んでいた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    09.28

    YOUは何しに日本へ 会いに行ける国民的アイドルSP

    Category: その他
    私は、いわゆるニワカアイドル好きです。

    AKB48は、4人くらい判ります。
    モー娘。は顔はそこそこ知っています。
    ジャニーズは、嵐までは知ってます。
    エグザイルも、7人くらいは知ってます。
    ももクロが5色だって事は知ってます。

    ・・・だいたいめちゃイケで得た知識です。
    ぶっちゃけ全然アイドル好きとは呼べないと思いますが、少なくとも嫌いではないというスタンスは崩さないでいたいですね。
    っていうかエグザイルってアイドルだっけ。


     奴隷区 僕と23人の奴隷 [DVD]

     備考:私は秋元才加推しです。
     秋元さんには金持ちで優しくてイケメンな彼氏を見つけて、世界一の幸せ者になってほしいですね。


    ≪あらすじ≫
    この番組では、外国人(YOU)に声をかけ、許可をもらって密着している。
    今回は成田空港で、とあるイギリス人のYOUに声をかけた。

    そして来日の目的を聞くと「AKB48の総選挙の為に来た」と答えた。
    ちなみにYOUは、渡辺麻友推しらしい。

    さらにドイツからも、AKBファン仲間が来た。
    合計四人のYOUが、AKB48の為に来日したらしい。
    そして約三週間、日本でAKB三昧の日々を送る。

    まずは秋葉原へ行き、AKBのプロマイド写真を何十枚も購入し、交換し合う。

    そしてAKBのニューシングルを買う。
    同じ曲でも、ジャケットやバージョンが異なり、YOUたちは何枚も購入した。
    そして封入されているシリアルナンバーを使い、渡辺麻友に投票する。

    YOUによれば、大島優子が引退し、その票が色々なメンバーに分散されるので、今回の総選挙は大変らしい。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    09.27

    キノの旅III The beautiful world 城壁のない国

    子供を作れなくなったら、殺される。
    みたいな感じの遊牧民でした。

    作中では女性が殺された話が1件だけ出てきましたが、おそらく男でも同じでしょう。子供が作れなくなったり、怪我で狩りができなったりすれば、用無しです。
    私は至って健康体ですが、その程度の事で殺されるなんて御免ですね。

    でも貧しい状況で、一族を絶やさないようにとか、子供にお腹いっぱい食べさせる為にとか、そういう感じで殺されるなら、正当性が全くないわけでもありません。

    そんな感覚を反吐だと思える日本に生まれて、良かったと思います。


     キノの旅 (3) The Beautiful World (電撃文庫)

     著者:時雨沢恵一


    ≪あらすじ≫
    キノは、広大な草原をモトラドに乗って走っていた。
    変わらない景色に退屈を禁じ得ない。

    186回目の「退屈だ」を呟いた時に、キノは遊牧民を発見した。

    キノは旅人として歓迎され、ご馳走を振る舞われ、乗馬を学んだ。
    しかしラウハーという男だけは、歓迎していないようだった。
    ラウハーは、キノが男でなく女だと見抜いていた。

    キノは、同じ国への滞在を3日までと決めていた。
    その3日目、キノは怪しい雰囲気を感じ取っていた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    09.26

    探検バクモン 「襲来!マンガ界の巨人」

    Category: その他   Tags:再読タグ
    かの「グラップラー刃牙」で有名な板垣恵介さんが、小池一夫先生の弟子代表として登場されていました。
    そして、マンガを構成する五角形の話をされていましたね。

    ストーリー、構成、アイデア、画力、キャラクター。
    この五つで、できるだけ大きい正五角形を作るには、どうすれば良いか考えていた。しかし違う。

    キャラクターを極端に作り込んでおかなければ。というか、しておきさえすれば、なんとかなってしまう。
    「うまくいかない時はキャラクターに問題がある」
    と言い切ってらっしゃいました。
    そんな板垣恵介さんを支えている理論が、惜しげもなく公開された回でした。


     小池一夫のキャラクター新論 ソーシャルメディアが動かすキャラクターの力

     備考:番組内にも出てきましたが、この本にも書いてある白髪の可愛いキャラクターが小池一夫先生です。
     実物は、もっと凛々しく、雄々しい感じでした。


    ≪あらすじ≫
    爆笑問題のお二人が、マンガ界のドンに会いに行く。

    ここはマンガの専門学校。
    創立者は、名高い小池一夫大先生だった。
    そして小池一夫が、自ら案内してくれる。

    校内には、小池一夫作品展示ルームもあった。
    綿密な取材から生まれるリアリティが、小池一夫作品の特徴だ。
    今回は、そんな小池一夫の持つ秘伝たる「原作」を見せてもらう。

    マンガの原作とは、如何様な物か。

    田中裕二は、ストーリーを書いていると予想した。
    太田光は、小説のように、キャラクターの心情描写をしていると予想した。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    09.25

    ドラゴンクエストVII part23 魔王との最終決戦

    Category: その他
    ≪前回までのあらすじ≫
    世界には、かつて多くの島と大陸があったらしい。しかし今はない。
    主人公たちは世界を取り戻す為に、遺跡の謎を解く冒険を続ける。
    <part1はコチラ>

     ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

     発売元:スクエア(今はスクエニ)
     備考:主人公の名前に「アルス」というものがあるそうですが、それぞれのプレイヤーがつけた名前に思い入れがあると思いますので、主人公は主人公としてあらすじを書かせていただいております


    ≪あらすじ≫
    いよいよ魔王オルゴデミーラが正体を現した。
    主人公たちは、変貌を遂げた神の城へと乗り込む。
    そして困難をくぐり抜け、魔王のもとへとたどり着いた。

    主人公は、仲間と力を合わせ、魔王を打倒した。

    主人公たちは、世界中の人に感謝された。
    その中には、懐かしい顔もあった。
    思い返せば世界には、最初は1つしか島がなかった。それを主人公たちが蘇らせた。

    ・・・キーファが先導していた頃が懐かしい。

    それから主人公は、平和な日常に戻った。
    これからは漁師として生きていく。

    その初出の漁で、不思議な石板を発見した。
    しかし封印された大地を蘇らせる時の石板とは違う。
    この不思議な石板には、文字が彫ってあった。

    親愛なる主人公へ

    オレは 今 ユバールの民
    ライラたちと 旅をしている。

    お前たちと別れて いったい
    どれくらい経っただろうか……。
    続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    09.24

    武井壮しらべ 誰もやらなきゃオレがやる!! 催眠術をかけられたら、どうなっちゃうの!?

    Category: その他
    テレビ的な催眠術の、テレビ向きなテレビ番組でした。

    ……でも、催眠術って良いものだなって思った番組でもありましたね。

    番組内で、新米ディレクターの吉永さんが催眠術にかかって、心に溜まった泥水を吐き出していました。
    あんな風に泣けたら良いなと思いました。
    本当に、うらやましいと思いました。

    弱音を吐けない社会の中で、催眠術でも何でも良いから、弱音を吐けて、思いっきり泣ける場所があれば、それほど素晴らしいものはないと思います。
    私は、催眠術なんかクソだと思って生きてきましたが、今回で考えが変わりました。

    また占いの勉強をやりなおそうかと思いましたね。
    私には荷が重い仕事だと思って諦めましたが、苦しんでいる人の役に立てるなら、どれだけ胡散臭くても世の中に必要な仕事ってあります。


     催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える

     著者:林 貞年


    ≪あらすじ≫
    武井壮は、女装回を経験してから、アロマや化粧水に興味が出てきたらしい。
    そんな武井壮が、今回は「催眠術」を武井壮しらべる。

    ちなみに武井壮は、全く催眠術にかからないらしい。
    百獣の王という自己催眠にかかっているからかもしれない。

    今回は、三人の催眠術師を呼び、実験する。
    なお武井壮だけでは企画倒れになる可能性もあるので、一般の方も参加しての実験だった。

    一人目の催眠術師は「十文字幻斎」
    閃光の催眠術師と呼ばれており、短時間で催眠術をかけるスペシャリストだった。

    そして可愛いヤンキーギャルが5人も登場した。
    彼女たちが、武井壮と一緒に催眠術の実験に付き合ってくれるようだ。

    十文字幻斎は、みんなにお願いをした。
    「皆さんにかかってもらえるかどうかのポイントが一つだけございます。それは『思いっきり楽しんで下さい』はい。楽しんだ人だけがかかります。嫌がった者はかかりません。それだけです」

    そして十文字幻斎は、腕が伸びたまま固まるという催眠術をかけてくれた。これで女子五人は、全く腕が動かせなくなった。
    しかし武井壮は、何ともなかった。
    アシスタントの宮田聡子も腕を自由にできた。

    思わず武井壮は言ってしまった。
    「君たちアレじゃないの。数千円もらっとるやろ?」
    ヤンキーギャルたちは「ガチ」だと口を揃えて言った。

    次に十文字幻斎は、ヤンキーギャルたちを次々と眠らせた。そして目を覚ますと、自分の名前を忘れてしまうという暗示をかけた。
    すると5人中、3人が名前を忘れてしまった。

    次の催眠術師は「相川葵」
    胸元が大きく空いた服を着た女性だ。
    そしてヤンキーギャルの代わりに、プロレスラーが催眠術にかかる。

    挨拶代わりにプロレスラーの一人が、谷間に意識を集中させ、催眠術にかかってみせた。
    そして宮田聡子が裸に見えるなどと言い出した。

    最後の催眠術師は「南裕」
    日本催眠術協会の理事を務めてらっしゃる凄い人だ。
    そしてプロレスラーの代わりに、4人の女医が登場した。

    女医たちは、目を閉じ、幸せな気分になり、立っていられなくなる。
    その暗示にかかり、3人は地に伏せた。

    そして何時の間にか、新米ディレクターの吉永も、催眠術にかかっていた。
    どうやらかかりやすい体質らしい。

    吉永は暗示にかかり、初恋が目の前にいると錯覚した。
    そして声を上げて泣き出した。
    そのまま心に溜まった苦しみを吐き出す。
    その姿に、同僚の女性陣も涙を我慢できなかった。

    これで企画は終わり。。。なわけない。

    武井壮の提案で、三人の催眠術師が、催眠術をかけあう展開になった。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    09.23

    めちゃx2イケてるッ! コリタ食堂ゲスト小栗旬

    Category: その他
    小栗旬さんによって支えられていた番組でした。
    芸能界に数多存在している「バラエティ好き俳優」の中で、私は小栗旬さんが最も好きですね。
    小栗旬さんほど、めちゃイケのシステムを理解しているゲストは、いないと思います。

    これからも小栗旬さんには、映画などで活躍して頂いて、宣伝の為に、めちゃイケに出演して、全国に笑いを届け続けて頂きたいです。


     彼女たちのメシがマズい100の理由(1) (角川コミックス・エース)

     著者:rin


    ≪あらすじ≫
    2014年8月の港区。
    半年ぶりのガリタ食堂に、小栗旬が来店した。
    その手には、自身が主演しているルパン三世の映画の宣伝だ。

    そして、いつもの通り美味しい食事を、満腹になるまで食べて食べて食べ続ける。
    そんなロケに、岡村は大きな声を出した。
    「めちゃイケで、美味しい物を食べる。それで本当に良いんだろうか。こういう、例えば美味しい物を食べて、美味しかったぁ。って言って、お店を紹介する。それって夕方の番組でも凄いやってるよ。毎日!」
    「それ俺、大昔に言うたで」

    今さら言われても、矢部も困惑してしまう。

    しかし正論でもあった。
    「よし、このケンカ俺が預かった!」
    岡村は、勝手に宣言して、自分の用意した店を巡る企画に変更した。

    移動して神奈川県。
    岡村は、ガリタの扮装を辞めさせ、カメラマンに「ガンガン撮るな」と注意した。大きなカメラは、外で待機だ。
    普通の太ったおじさんに戻ったガリタは気づいた。
    「オレ出なくて良いんじゃないですか?」
    しかし今回は連れて行く。

    素うどん、素ラーメン、ミニミニ庵、福屋と看板に書かれている店だ。
    そこで岡村、矢部、小栗旬、ガリタの四人は、素ラーメンを3杯頼んだ。
    しかし、いつまで待っても料理が出てこない。
    その間に、矢部は頬を虫に食われていた。

    そして、やっと出てきた素ラーメンを、まずはガリタが食べる。
    しかし美味いと言わない。その代わりに「味しないっすね」と呟いた。

    続いて小栗旬が食べる。
    しかしノーコメント。
    矢部も食べるが、ノーコメントだった。

    岡村は、大量にコショウを振る事を提案した。そして、大量のコショウをかけた素ラーメンを食べ続ける。
    そんな状況で、ガリタが疑問を口にした。
    「リアルに何味なんすか? しょうゆ味?」
    しかし誰も答えられない。

    そして麺の量がハンパじゃなかった。
    多過ぎる。
    その時、小栗旬が露骨な溜め息を吐いた。
    「こういう時のコメントを用意してなくて申し訳ない」
    小栗旬は、本当に困っているようだった。

    ガリタ食堂だと聞いて、昼食を抜いてきたにも関わらず、この素ラーメンを食べなければいけない。
    その不備さを見兼ねて、岡村が小栗旬の素ラーメンを食べた。
    しかし、まともなコメントはできない。
    この頃に、矢部が気づいた。
    「もう麺が伸びてきた?」
    あんなに食べたのに、最初より麺が増えているように見える。
    そして、ついに小栗旬が禁句を使う。

    「……これ、マズいんじゃないかな?」

    その場にいた全員が、笑い声を押し殺した。

    岡村は、素うどんを提案し、1杯だけ注文した。
    また出てくるのが遅い為、その間に矢部が値段を確認する。
    かけラーメン460円
    だから何だというわけでもない。

    小栗旬は、コショウのかけすぎでクシャミをするというマンガのような映像を披露し、ガリタは汗だくで、素ラーメン1杯も完食できない。
    そして来た素うどん。
    全員が順番に匂いを嗅ぐと、小栗旬が吐き捨てるように言った。

    「くっせ!」
    禁句中の禁句だった。

    4人は頑張って素うどんと戦い、敗北した。

    岡村は、店主である杉浦康雄を呼び、取材交渉した。
    そして許可を取り、インタビューする。
    ラーメンのスープは、豚がらと鶏ガラと長ネギからダシをとっているらしい。
    しかし四人は納得できない。

    オススメメニューを聞くと、店主は「なにもない」と答えた。
    そして自ら「マズイけど、量が多いのが自慢だ」というような事を言った。
    店主は、笑顔を絶やさない人で、かの坂上二郎を彷彿とさせる人柄だった。
    料理で笑顔は生まなかったが、話していると、こちらも自然と笑顔になれるような人だった。
    一行は、コリタ食堂のステッカーを張り、大量にサインを書いてから店を去った。

    そしてロケバスに戻って愚痴大会。
    まず矢部が岡村に言う。
    「店では言われへんかったけど」
    「それは言わない方がいいんじゃないかな。店で言えない事をここで言うと……お父さんもオンエア楽しみにしてるなら」
    「いや違うやん。お父さんがマズイって言うてたやんか!ご本人がマズイって言うてたんやから、マズかったんやわ!」

    矢部の言葉は正論だった。

    分が悪いと踏んだ岡村は、小栗旬を攻撃する。
    「でもね小栗くん。スープ飲んですぐにね、クサ! って言うのどうやろ。小栗くんにガッカリしたよ」
    「本当にそうですよね…………でもクッセェんだもん!」
    「うん」

    岡村も、そこは否定しなかった。

    そして非難轟々の中、2件目へ向かう。
    小栗旬は、帰らせてくれと言ったが、ダメだ。
    抗議すべく、小栗旬はガムを噛みながら収録に臨む。

    二軒目はスペイン風居酒屋ペキーノ・イ・アミーだ。
    店内には、店主と小泉今日子のツーショット写真も飾られている。
    これは大丈夫かもしれない。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    09.22

    ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

    荒木飛呂彦さんは、スタンドを開発した理由について、こんな事を言ったとウィキペディアに書いてありました。

    スタンドとは超能力を目に見える形で表現したもの。
    例えば「曲がるスプーン」や「破壊される壁」などといった超能力の影響を受けた物体を描くのではなく、超能力そのものに姿を持たせて絵に描くことができるようにした。
    荒木は、かつてインタビューで「裏づけというか説得力というか、そういうものが欲しかったんです。『ムッ』と念じるだけで物がバーンと割れるんじゃなくて、他人には見えないんだけど実際に何かが出てきて、そいつが物を割ってくれる、みたいな」

    何この発想!!
    すげぇ納得したわ!!
    天才かよ!!
    ・・・いや、天才でしたね。ごめんなさい。

    そしてサイズが様々あるって設定も凄いと思いましたね。
    昆虫サイズのスタンドから、巨大な貨物船サイズまで。
    シャレになりませんな。

    その想像力と生産能力には、尊敬の念を抱かざるを得ません。

     ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]

     原作:荒木飛呂彦


    ≪あらすじ≫
    1983年、大西洋アフリカ沖カナリア諸島
    トレジャーハンターの手で、棺桶が引き上げられた。内側からカギがかけられ、DIOと刻まれている。
    しかし、その棺桶の発見者は行方不明となった。それは事件となったが、やがてすぐ忘れられた。

    その四年後、空條承太郎は留置場にいた。
    しかし罪を重ね、逮捕された結果ではない。

    自ら望んで入った理由は、悪霊に取り憑かれているからだった。

    心配して迎えに来てくれた母親であるホリィに、承太郎は言った。
    「やかましい! 鬱陶しいぞこのアマ!」
    承太郎は、不良だった。
    そしてホリィは、承太郎の言葉を笑顔で聞き流していた。

    承太郎が、悪霊に取り憑かれているという話は本当だった。
    檻の中にいながら、好きなジュースを飲み、少年ジャンプを読みながら、ラジオだって聴けた。
    さらには警官から拳銃を奪い、自分の頭を撃ち抜こうと引き金を引くと、普通の人間には見えない腕が現れて、発射された弾丸を空中で掴んでしまった。

    ホリィには、その腕が見えていた。
    そしてホリィは、不思議な力を持つ父親がいた。

    ホリィは父親を日本に呼び、話を聞く。
    ホリィの父親であるジョセフ・ジョースターは、二種類の不思議な力を持っていた。その一つが、承太郎の悪霊と似た性質を持っていた。さらにジョセフは、アブドゥルという仲間を連れてきていた。

    アブドゥルも、同じ力を持っていた。
    しかも戦闘に向いている強力な力だ。

    炎を操る力<マジシャンズレッド>

    承太郎は興味を示し、牢獄から出てきた。

    「それは悪霊であって悪霊ではないものじゃ。悪霊だと思っていたものは、お前の生命エネルギーが作り出すパワーあるヴィジョンなのじゃ」
    スタンドと呼ばれる能力。
    それに承太郎は目覚めていた。
    そしてジョセフも一年前に、スタンドに目覚めていた。

    それも全て、ジョースター家に関係していた。
    四年前に海から引き上げられた棺桶。
    それは100年前、ジョセフの祖父であるジョナサン・ジョースターが亡くなった船に積まれていた棺桶。その中身は、邪悪の化身ディオ。

    ジョナサンの親友であり、奇妙な仮面の力を借りて、不老不死となったディオは、100年間、海の中で復活の時を待っていた。
    しかもディオは、100年前の戦いで肉体を失っており、今のディオの首から下は、ジョナサンの体が利用されていた。

    ジョースター家の血の繋がりが、ジョセフと承太郎にスタンドを発現させたらしい。

    承太郎は、ディオと戦う運命にあった。
    その承太郎に、さっそくディオの手先が襲いかかる。
    転校生を装った花京院典明は、保健室の先生を人質に取り、承太郎を殺そうとした。その振る舞いに不良の承太郎は怒り狂う。
    「こんな俺にも、吐き気のする悪はわかる。悪とは、テメー自身の為だけに弱者を利用し、踏みつける奴の事だ!」

    承太郎は、法律にも被害者にも見えない花京院の行いを、己のスタンドで裁くと決めた。そして気絶させた花京院からディオの情報を聞き出すべく、ジョセフとアブドゥルに会わせた。
    そして花京院の額に刺さった肉の芽の存在を知る。

    花京院は、ディオに植え付けられた肉の芽によって、ディオに対して強烈な憧れと忠誠心を抱くように操作されていた。
    かつてアブドゥルも、ディオに肉の芽を植え付けられそうになった過去を持っていた。

    承太郎は、スタンドを使って肉の芽を抜き取った。
    正気を取り戻した花京院は、ディオに関する情報を吐き、自分もディオと戦うと言った。
    その時、ホリィが倒れた。

    ホリィの背中には、スタンドが発現していた。ディオからの影響によって、ジョセフも承太郎もスタンドに目覚めた。
    それでホリィにスタンドが発現しないはずがなかった。そしてホリィには、ジョースターの呪縛に耐え、スタンドを制御する戦闘的な精神力がなかった。

    アブドゥルの見立てでは、ホリィが最悪の状態になるまで約50日。
    承太郎たちは、ディオの潜むエジプトに急いで向かった。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    09.21

    ロンリのちから「合意形成」

    Category: その他   Tags:favorite!!作品
    ≪不思議の国のロンリ劇場≫

    さまざまなキャラクターが、夕食のメニューを言い争っていた。
    一つとして同じ意見はなく、まとまりがない。

    時計を持ったウサギさんは、それを喜んでいた。しかしアリスは「大変じゃない」と言う。
    「じゃあアリスは、みんなが同じ意見を言う国が良いかい?」
    「うーん、それじゃツマラナイかも。それに、そういう国って怖い」
    「誰かの意見に従うようにすれば、まとまりやすいけどね」
    「それってもっと怖い!」

    いろんな意見がある。
    それは素晴らしい事だ。

    この点に関して、意見は一致したが、夕食のメニューは決まらない。



     実践!交渉学 いかに合意形成を図るか (ちくま新書)

     備考:松浦 正浩


    ≪あらすじ≫
    部室で、眼鏡女子高生と太眉女子高生が言い争いを始めてしまった。
    その争いを止められなかった部長の前髪ぱっつん女子高生が、顧問である眼鏡美人先生を呼んできた。

    二人の言い争いの原因は、撮影中の映画の結末に関係しているらしい。

    眼鏡女子高生の思い描く結末は、
    「アリスとテレスがジガを倒し、感情を持つアンドロイドとして人類を再生させる」
    太眉女子高生が思い描く結末は、
    「アリスとテレスはジガに倒され、二人の愛は消滅。ジガは全ての愛が消えた地球を去る」
    ハッピーエンドと、悲劇的な結末だ。

    みんなで何かをする時、バラバラの意見を一つにしなければダメだ。
    感情ではなく、意見を一つにする。
    これが合意形成であり「意見の対立を、人と人の対立にしない」がコツだ。

    例えば、こんな感じ。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    back-to-top