2014
    05.31

    YOUは何しに日本へ?「熱々のサムライYOU男祭り」

    Category: その他
    毎週のように見ている番組ですが、今回は気になったYOUがいたので、記事にしてみました。


     天真正伝香取神刀流 いにしえより武の郷に家伝されし精妙なる技法群




    ≪あらすじ≫
    YOUは、ドイツにある和食レストランで働いている。
    それで、日本の食事を学びに来た。
    しかし、それは本来の目的ではない。

    YOUは、剣術を学びに来たらしい。
    剣道でなく、剣術だ。

    それも歴史のある剣術を学びに来たらしい。
    そしてサムライになりたいとか言い出した。
    髪も、サムライ用に伸ばしている。

    正気かと疑ったが、本気で天真正伝香取神道流に入門するつもりらしい。
    天真正伝香取神道流と云えば、600年の歴史を持つ現存最古の剣術流派だ。
    外国人が入門できるかよ……

    とはいえYOUは、ドイツで居合を四年ほど学び、日本の文化を学ぶべく料理や言葉を学ぶほどのサムライ好きだった。
    日本語もペラペラだ。

    そんなYOUの好きな歴史士の人物が、土方歳三だった。
    その人生そのものに惚れたらしい。

    YOUは、千葉という千葉全体を支配していた殿様、の子孫が経営している宿に宿泊。
    その後、仕事をしてから、入門の儀式に向かった。

    本来、秘密の儀式であったが、今は少しだけ見せてくれる。
    続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    05.30

    封神演技 part5 「妲己ちゃん酒池肉林をする」

    妲己ちゃんの魅力が詰まったパートです。

    悪女とは、こうあるべきだ。
    という全てが積み込まれているパートだと表しても間違いとは言われない気さえしますね。
    世の女子が、本作を読んで男心の扱い方を学んだら、日本はオシマイかもしれません。

     
     封神演義―完全版 (02) (ジャンプ・コミックス)

     この画像も妲己ちゃんです。


    ≪あらすじ≫
    ある天気の良い朝に、妲己は悩んでいた。
    「炮烙やタイボンを超える楽しいアイデアはないかしらん」

    しかし、悩みはそれだけではなかった。
    妲己は、朝歌以外のクニに頼ろうとする民を憂いていた。
    また力をつけてきた他のクニを牽制しなければいけない。

    そんなとき妲己は、妹の言葉でひらめいた。
    お酒!
    美味しい物!
    ズバリ「酒池肉林」だ!!

    妲己は、東西南北に構える国々の長を宴に呼んだ。
    名の売れた大諸侯たちばかりで、特に西の大諸侯である姫昌は、民からの支持が厚い。
    その四人も、さすがに驚くほどの宴だった。

    禁城に作られた池は、全て酒。
    そこから見える林には虎が放たれており、奴隷や罪人が食い殺される姿が楽しめた。

    四大諸侯たちは、紂王に意見した。
    それで、妲己は悲しくなってしまう。

    妃が考えた宴が気に入らぬという不届き者には、死が似合う。
    東の大諸侯と南の大諸侯は、即座に殺されてしまった。
    そこで姫昌は気づいた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    05.29

    めちゃx2イケてるッ!「福徳様は、突然に・・・」

    Category: その他
    以前、ダメトークという企画で、福徳さんが槍玉にあげられてましたね。

    その内容を簡単に書き出すと――
    1、人の気持ちを理解しない。
    2、他人を見下す。
    3、悪い嘘を吐く。
    4、人のせいにする。
    はダメだ――って感じです。
    今回は、その続きです。


     ジャルジャル 1st PHOTO BOOK ~IN LONDON FROM JAPAN~

     右側の彼が福徳様で、
     左側の彼は既婚者です。


    ≪あらすじ≫
    モーニング娘。14をゲストに招いて、本家でたる「笑神様は、突然に・・・」のパロディ企画が始まった。
    その直後に事件が起こる。

    モー娘。の生田が、周囲の関心をよそに、勝手に挙手し、勝手に意味不明なアピールをしてしまった。
    これで、道重の卒業についてイジる空気が吹き飛んでしまった。
    仕方がないので、本企画の説明に移る。

    本家は、笑いの神様が降りてくる瞬間を放送する番組だが、めちゃイケに笑いの神様が降りてくるなど日常茶飯事だ。わざわざ企画にする必要もない。
    しかし稀に、めちゃイケの収録中に、福徳様が降りてこられる場合がある。
    今回は、その福徳様が降りてきてしまい、NGとなった映像を見る企画だ。

    まず、本来ならNGになるはずが、生放送だった為に放送されてしまった矢部夫妻の結婚式での映像を振り返る。
    それは日頃お世話になっている先輩への祝福の言葉を求められた福徳が、自分の料理が一品まだ来てない事を不満そうに話した映像だった。

    またテスト企画で、何が面白いか理解できない解答を勝手に取り上げて騒ぎ、岡村先生や、解答者である敦を混乱させてしまうシーンもあった。

    福徳様は、周囲の人を困らせてしまう神様だった。

    めちゃイケメンバーの口からは、不満のオンパレード。そして気が付くと、額に「福」と書き、前髪を上げて縛った福徳秀介がスタジオ入りしていた。
    スタジオが、変な空気になる。。。
    そして矢部から質問が飛ぶ。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    05.28

    無問題

    岡村隆史さんが主演した香港映画です。
    シリアスな始まり方、と見せかけて完璧なコメディでした。

    岡村さんが頭を押さえつけられ、短い手足を振り回しても届かない。
    という吉元新喜劇の代表的な動きもありました。
    バナナで転んだ時には、どうしようかと思いましたね。


    無問題(モウマンタイ) [DVD]

     主題歌:ジェシカ・ソン「大丈夫」
     劇中歌:岡村隆史「想い出がいっぱい」


    ≪あらすじ≫
    彼女が、香港に行ってしまった。
    大ちゃんは混乱した。
    ジャッキー・チェンに会いに行くとか言って、いなくなった分、すごく心配だ。

    大ちゃんは、香港へ行き、彼女を探し出そうとする。
    香港で、スタントマンとして働いている友人だけが頼りだ。
    そして、そのスタントマンの友人よりも、大ちゃんの方が身体はキレていた。

    大ちゃんは、スタントマンの仕事をもらい、光栄にもサモハン・キンポウに蹴られた。
    そして、自分と同じくらいチビの人気スタントから仕事を分けてもらう。

    大ちゃんが使える中国語は一言だけ。
    無問題(モーマンタイ)

    その後、大ちゃんは彼女に再会した。
    すっごく美人な彼女だ。
    チビの大ちゃんには、もったいないくらいの美人だ。
    大ちゃんは、彼女に復縁を迫ったが、フラれてしまった。

    これは容姿の問題ではない。
    日本にいたとき、大ちゃんが横柄な態度をとっていたからだった。それを今さら追いかけてきて、一方的な復縁を迫っても何も変わらない。
    大ちゃんは、彼女を取り戻す為に、有名になると決意した。

    そこに、変な女の子が来る。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    05.27

    武井壮しらべ 誰もやらなきゃオレがやる!!「韓国最新プチ整形でカッコ良くなれるか!?」

    Category: その他
    日本では、タブー視されている整形に、あの武井壮が挑戦しました。
    私は、ちょっと頭がおかしい人だと言われる人間で「売春だって本人が良ければ良いんじゃね?」って感じですし、薬物使用で捕まったアスカさんについても「日本では犯罪だから罪償って出てきて、また歌ってくれ」くらいにしか思ってません。

    そんな私でも整形に関しては抵抗があります。
    っていうのも、顔って性格が出ると思うんですよね。それを変えてしまうって事で、逆に精神に異常をきたすんじゃねぇかと不安になります。

    以前、車椅子に乗られているデザイナーである川崎和男さんという方が「頭から電気信号が出て、腕が動く。でも逆を感じる場合がある。デッサンを続ける事で、腕に美しい曲線が記憶され、新しいデザインを考えている最中に、腕が勝手に美しい曲線を書いてくれたと思う時がある」とカンブリア宮殿で語られていました。
    対して、村上龍さんも「執筆している時に、それと近い感覚を味わった経験がある」的な話をされていました。

    だから性格が顔に出る、が逆流したらーいやーどうかなーしないかー?


     プチ整形級マッサージ




    ≪あらすじ≫
    いきなり番組からプチ整形を提案された武井壮は、困惑した。
    タレントとして、プチ整形はNGだ。
    しかも本来、プチ整形は隠れてやるものだ。それを番組で行う意味が理解できない。

    でも、みんなやってみたいけど怖くてできない事を、武井壮にやってもらう番組だ。
    武井壮も、自身の深いほうれいせんが薄くなり、カメラマンや照明さんの負担が減るならと、整形を決意した。

    武井壮は、カンナムのアップグジョンの街を歩き、整形美女を探す。
    そして何人かに声をかけ「整形した事ありますか?」と聞いた。
    しかし、みんな隠さず恥ずかしがらず、当たり前のように「目をしましたよ」と言い、昔の写真なども見せてくれた。

    武井壮は、文化の違いを感じた。
    韓国では、整形は特別ではないらしい。
    そして武井壮は、もう一つ危険な事実に気づいてしまった。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    05.26

    封神演義part4 ヨウゼン編

    このパートには、私の人生観を変えたセリフが出てきます。
    「おまえなら、ヨウゼンと太公望、どちらの下で働きたいと思う? わかるか? 封神計画を行う者に必要なのは、人の上に立つ資質なのだよ。天才でなくても良い。部下をまとめ、民を憐れみ……この人の力になりたいと皆に思わせる資質が」

    何かに長けている事も素晴らしい事で、重要な事です。
    でも、人の上に立つ資質があるとは言えない。人の上に立つには、その資質が必要でした。

    つまり私は、人の上に立つ人間ではない。という事です。
    私は、本作で多くの事を学び、多くの事を諦めました。

    でも今思えば、諦めるでなく、努力すべきでした。
    人に愛され、人を愛せる自分になれるように。


     封神演義―完全版 (04) (ジャンプ・コミックス)

     左の彼がヨウゼン。
     乗っている犬がコウテンケンです。


    ≪あらすじ≫
    道を歩いている時に、太公望は怪しい気配に気付いた。

    尾行されている。
    そして、背後から漂う匂いに心当たりがある。
    最悪の心当たりだが、間違いない。

    妲己だ。

    なんと妲己が、生きていた太公望を発見し、肉弾戦を挑んできた。
    もちろん、めちゃくちゃ強い。
    しかし戦いの途中で、太公望は笑ってしまった。
    この妲己は、偽者だ。
    「姿形はそっくりだが、どうにもおぬしは演技過剰なのだ」

    さらに太公望は、ニセ妲己の正体にも感づいていた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    05.25

    ロンリのちから「逆さまのロンリ」

    Category: その他
    今回は、逆さまの表現を使った時の注意点です。
    ところで、今回も「眼鏡女子高生が書いたセリフが、論理として成立していなかった」という点から物語が始まりましたね。

    この眼鏡女子高生は、ポンコツの設定?
    一番カワイイ子ですが、いまいち恵まれてませんね。

    というか、もう一人の女子高生も、すっごくアホな設定です。
    論理を説明する為に、わざと間違いを言わせたり、バカにも理解できる言い回しに違和感をなくしたりという工夫が見える役割分担ですね。
    先生と生徒、という構図も理解しやすい感じでした。


     人類は核戦争で一度滅んだ (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)

    ≪あらすじ≫
    「核戦争が起きたから人類は滅亡した」
    「逆に言うならば、人類が滅亡したということは、つまり核戦争が起こったということなのだ」

    と言ったものの、イケメン高校生は、演技を止めた。

    「このセリフ、なんか変じゃない?」

    逆に言って、わかりやすくしようとした結果、わかりにくくなってしまった。

    監督と脚本を担当している眼鏡女子高生は、自分の書いたセリフの正統性を主張したが、役者二人は納得できなかった。
    そこに美人教師が現れる。
    「逆は必ずしも真ならず」
    これが今回のポイントらしい。

    さっそく検証だ。
    例えば、こんな推論。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    05.24

    ヒート

    アル・パチーノとロバート・デニーロが共演した初めての作品です。
    二人の共演作品には「ボーダー」がありますね。
    ちなみに「ボーダー」は私の映画10傑に入っています。

    っていうかナタリー、ポートマンも出てましたし、アルマゲドンで敏腕宇宙飛行士を演じた人も出てました。モリー先生との火曜日のミッチも出てましたね。

    すっごく豪華ですね。
    ただ、それにしてもデニーロな映画でした。
    脚本も演技も演出も、デニーロを輝かせる為だけにあるような感じさえしましたね。あのアル・パチーノやナタリー・ポートマンでさえ、そうです。

     ヒート コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]

     監督:マイケル・マン
     「コラテラル」や「パブリック・エネミーズ」の監督もされています。


    ≪あらすじ≫
    多額の無記名債券が盗まれる事件が発生した。3人もの警官が殺された事件だ。
    証拠は全く残っておらず、生存者もない。
    プロの犯行だ。

    警察は、似たような手口の犯行がないか調べ始めた。
    警察は「目撃者を出さない頭のキレる犯人たちだ」と考えたが、実際には違っていた。

    しかし、金持ちは、自分の金に手をつけた輩に対して、怒り狂っていた。
    犯人グループは、仲間割れをする。
    警官など、殺す必要ない。
    リスクしかなかった。

    一方、無記名債権を盗まれた金持ちのヴァン・ザントは、保険が降りて全額取り戻せる。その後、犯人たちから額面の60%で無記名債権を買い戻せば、全員が得をする。しかし、金持ちは、自分の金に手をつけた輩に対して、怒り狂っていた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    05.23

    焔の錬金術師

    鋼の錬金術師#37です。
    本編とは関係ない話ですが、だからこそキャラクターの面白さが出ますね。


     鋼の錬金術師 vol.10 [DVD]

     備考:マスタング大佐が大総統になったら、女性職員の制服をミニスカートに変更するそうです。素敵。



    ≪あらすじ≫

    ■戦う少尉さん
    失恋したハボック少尉は、軍務に支障が出るほど落ち込んでいた。
    見兼ねた上司が、新たに女を紹介する。っていうか部下に「明るくて性格の良い美人を探して、ハボック少尉に紹介しろ」と命令した。
    そこに、アームストロング少佐が現れた。

    実はアームストロング少佐には、妹がいるらしく、年頃だが内気な為、彼氏ができないらしい。
    アームストロング家と言えば、名門中の名門だ。
    もしハボック少尉と結婚する運びとなれば、逆玉の輿な上に、権利を使って出世街道を突き進める。
    上司とも立場が逆転するかもしれない。

    しかしハボック少尉は、ビビってしまった。しかも巨漢のアームストロング少佐に似ているという噂が、どうにもきなくさい。

    ハボック少尉は、家に上がらせてもらい、お父さまからアームストロング家の歴史について教わる。
    かなり太めなお父さまだ。
    そしてお母さまは普通・・・かと思ったらデカい!!
    この夫婦を足して2で割れば、確実にアームストロング少佐が生まれると納得できる骨格だった。
    当然、妹も怪しい。

    そして、妹が登場。
    どこからどうみても美少女だった。

    「突然変異バンザイ!!」
    とハボック少尉は、叫ばざるを得なかった。しかもお胸は巨大だ。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    05.22

    めちゃx2イケてるッ! ダメトーク「ジャルジャル」

    Category: その他
    私にとってジャルジャルは、私が知っている芸人の中で、最も微妙な存在でした。
    ネタを面白いと思った事があったか、なかったか。それすら思い出せないくらいの存在です。
    もしジャルジャルが、めちゃイケメンバーにならなかったら、一生彼らの名前を覚えずに過ごしたでしょう。
    正直あんまり好きなコンビではありませんが、今はめちゃイケメンバーとして、かなり優秀な働きをしているように感じます。
    この回は、ジャルジャルの役回りを確定させた、めちゃイケ史に残る回だったと思います。


     JARUJARU IN LONDON [DVD]

     左:後藤淳平
     右:福徳秀介


    ≪あらすじ≫
    アメトークのパロディとして始まったダメトーク。
    「みなさんは、何のくくりですか?」
    「僕たちは、ジャルジャルダメ芸人です」


    前回は、光浦靖子。
    今回は、ジャルジャルだ。

    登場するや否や、福徳の服装に文句をつけられ、ジャルジャルは反論する。しかし誰もジャルジャルの味方をしなかった。
    有野でさえ、全くの無表情だ。

    そんな状況でさえ、ジャルジャルは空気も読まずに「耳栓したいわー」と言って鼻に栓をするネタを披露し、猛スピードでスベった。
    しかし、そういう事をした後もジャルジャルは「気にするな」と言ってくれない先輩たちに文句を言ってきた。
    もはやフォローのしようもない。

    また楽屋でも、先輩たちに一切話しかけない理由について、ジャルジャルの二人は「話しかけて来ない先輩たちが悪い」と主張した。これは後輩であるジャルジャルが話しかけるべきだ。
    でもジャルジャルは認めなかった。

    その後、ジャルジャル抜きで新メンバー歓迎会が行われていたと明らかになった。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    back-to-top