2013
    10.31

    第1話よつばと ひっこし

    1ページ目に、空と民家とヒマワリだけが描かれたコマがあります。
    これはストーリーには何も関係ないコマで、作中の季節が夏であり、今日は晴れた日で、道端にヒマワリが咲いているような住宅街である事を示しています。

    しかし!!!

    おそらく大半の日本人は、このコマを見ただけでセミの鳴き声を思い出し、肌を焼く太陽を懐かしく思い、裸足で駆け回った子供時代を思い出すはずです。

    これがマンガだ!!

    小説なら文字に書くかもしれません。
    映画なら実際に音を鳴らし、子供を走らせるかもしれません。
    ですが、それを10cm2で説明してしまう構成力こそ、マンガの素晴らしさであり!!
    マンガ家の力の見せ所だと思います。


     よつばと! (1) (電撃コミックス)

     著者;あずまきよひこ


    ≪あらすじ≫
    小岩井家は、ド田舎なら軽トラ一台で引っ越して来た。
    家族構成は、父と娘だけ。

    娘のよつばちゃんは、まだ引っ越しの意味を理解していない年頃だった。
    「すげぇー!! 人がいっぱいいる! きょうはまつりか!?」
    「学校だ」
    続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2013
    10.30

    ゲームセンターCX#168 幽遊白書 魔強統一戦

    週刊少年ジャンプの90年代を支え、コミックスの売り上げ累計5000万部を誇る人気マンガ幽遊白書がゲームになっていた!
    あまりの人気から、現在では高額で取引されている名作ゲームだ!!

    ちなみに原作は霊界探偵である浦飯幽助が、人情味あふれる人助けをしたり、個性豊かな妖怪たちと戦ったりする話です。
    <記事はコチラ>

    何より番組内での井上さんによる幽助コスプレが面白かった回でした。
    今後も安価なコスプレを披露し続けてほしいです。


     幽☆遊☆白書~魔強統一戦~ MD 【メガドライブ】

     発売:1994年(SEGA)
     開発:トレジャー


    ≪あらすじ≫
    有野課長は今日も、やりたくもないゲームを押し付けられ、エンディングを見る為にプレイさせられる。

    今回はメガドライブの名作「幽遊白書魔強統一戦」を攻略する。
    なお真のエンディングを見る為に、最初から難易度「スーパー」で挑む!!

    「戸愚呂(兄)気持ち悪いなあ。戸愚呂(兄)で行こう!」
    しかしスタッフたちに文句を言われ、満足に好きなキャラクターを使う事も許されず、最終的に幻海師範でクリアした有野課長だったが・・・
    真のエンディングには至らず。

    結果、挑戦成功を賭けて、ゲームセンターCX統一戦が開催された!

    なお容量の関係で11人しか登場しませんが、選ばれたキャラクターは以下です。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2013
    10.29

    パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち

    何を食べても灰のように感じられ、頬を撫でる風も、女の温もりも感じない。
    呪われている限り、渇きが癒える事もなければ、飢えて死ぬ事もない。
    生者でも死者でもなく、ただ存在している。


    彼らの苦痛を想像するだけで、反吐が出ますね。

    そしてチョー☆カッコイイ!!

    いろいろな種類の戦闘シーンが入っていて、かなり楽しめました。

    特に人間の姿とガイコツの姿が入り混じり、戦うシーンは最高でした。
    やはり金のかかった映画は見応えがあります。


     パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]

     監督:ゴア・ヴァービンスキー
     出演:ジョニー・デップ(キャプテン・ジャック・スパロウ)
     オーランド・ブルーム(ウィル)、ジェフリー・ラッシュ(バルバロッサ)


    ≪あらすじ≫
    航海をしていたターナー親子は、呪われた海賊たちに襲われた。
    息子のウィル・ターナーだけは、海の上を漂っている姿を発見される。

    助けてくれたのはスワン総督の船で、介抱してくれたのは娘のエリザベス・スワンだった。
    ウィルは無事だったが、父は見つからなかった。

    あれから数年。
    ウィルは鍛冶屋として経験を積み、エリザベスは美しい女に成長していた。
    そんな美しいエリザベスが不慮の事故で死にかける。
    それをキャプテン・ジャック・スパロウが助けた。
    しかし、キャプテン・ジャック・スパロウは海賊であるため、絞首刑に処される。

    キャプテン・ジャック・スパロウは、助けたエリザベスを人質にとり、逃げ出した。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2013
    10.28

    金田一少年の事件簿ファイル1 オペラ座館殺人事件

    七瀬美雪は、なかなかの美女だったが、彼氏はいなかった。
    ファンクラブのある男の子から告白されても断る始末。
    しかし恋愛に興味がなかったりレズビアンだったりするわけでもなかった。
    美雪には意中の人がいた。

    金田一一(きんだいち・はじめ)
    はじめちゃんは、美雪の幼稚園からの幼馴染であり、あの金田一耕助の孫だった。

    ふだんはアホのグータラと思われている態度だが、そのIQは180相当!!
    入試では、歴代最高点を叩き出していた。


     金田一少年の事件簿 挑戦の刻~「オペラ座館殺人事件」「魔神遺跡殺人事件」 (プラチナコミックス)

     著者;さとうふみや


    ≪あらすじ≫
    そんな二人は、演劇部の合宿に参加する。
    美雪は部員として。
    はじめちゃんは荷物持ち兼、音響係としての参加だ。

    月島冬子という演劇部員が自殺した事で、三人も退部してしまった為、補充用員としてはじめちゃんは呼ばれていた。

    合宿所は、孤島にあるオペラ座館。
    そこで事件が起こる。
    偶然に見せかけた照明の落下で、日高織絵が死亡。
    そして翌日には桐生春美が不自然な状況で自殺していた。

    外は大嵐で、警察は来られない。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2013
    10.27

    SERVANT×SERVICE

    ≪あらすじ≫
    山神ルーシー貴美子明江愛里史織倫弥由保知帆子彩乃冨美佳千歳早苗美紀子壱花由紀乃麗奈恵利亜衣多美子千景エミリア樹理亜志津江絵里那千紗夢佳夏希蘭々理恵子刹里智香子あずみ~~(以下略)は復讐のために、地方公務員となった。
    自分の名前を申請したときに「本当にこれでいいんですか?」と言わなかった地方公務員を探し出し、文句を言ってやるシンプルな復讐だ。


     サーバント×サービス 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

     原作:高津カリノ
     監督:山本靖貴
     出演:茅野愛衣、鈴木達央、中原麻衣、櫻井孝宏、
     大久保瑠美、豊崎愛生、小林ゆう 他


    ≪感想≫
    作中に、こんなセリフが出てきます。
    「公務員は、国の理想の仕事像なんですよ?」
    だからお役所仕事なんて言われても平気です的な発言でした。

    たしかに「ダメ公務員!」と罵るくらいなら公務員になっちゃえばいいと思える仕事でしょうね。

    基本的に、欠点だらけのキャラクターたちと、その関係者たちが暴れまわる奇妙なアニメでした。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2013
    10.26

    スレイヤーズ6 ヴェゼンディの闇

    今回、初めて「アストラル・ヴァイン」という呪文が登場しています。
    アニメでは、もっと早かったような覚えがありますが、原作では今回が初めてです。

    剣で魔族にダメージを与える呪文。
    というか物質に魔力をまとわせる呪文だそうです。

    これで宝石やアミュレットに魔力をまとわせれば、高く売れそうです。
    ・・・間違いなくリナも使えますね。

    またアメリアの使うヴィスファランクも似た効果ですが、こちらは金目の物には使えなさそうですね。「ハンターハンター」の凝に近い呪文のようでした。


     スレイヤーズ6 ヴェゼンディの闇 (富士見ファンタジア文庫)

     著者:神坂一
     イラスト:あらいずみるい


    ≪あらすじ≫
    天才魔導士リナ・インバースは困っていた。

    何も考えていないガウリィと
    正義通れば良しのアメリアと、
    悪事から足を洗ったゼルガディス。
    彼らを養う資金は、全てリナが払っていた。

    普通の魔導士なら、どこかの団体で用心棒や護衛をして、安定した収入も得られる。
    しかしリナは天才魔導士であり、トラブルメイカーだった。

    しかたなく、リナは夜な夜な宿を抜け出して、続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2013
    10.25

    オペラ座の怪人(2004)

    でででデーン。でででデーン。
    という音楽は、誰もが聞いた経験のある曲だと思います。

    しかし本作を見た事がありませんでした。
    なんか、もっと殺人鬼なイメージがありましたが、本作では誰も殺してないッス。


     オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

     監督:ジョエル・シュマッカー
     出演:ジェラルド・バトラー(ファントム)
     エミー・ロッサム(クリスティーヌ) 他


    ≪あらすじ≫
    1870年のパリ。
    歌姫カルロッタの歌声に、多くの人が惹かれた。

    支配人よりも、歌姫の方が偉い時代だ。
    新しい支配人は、カルロッタのご機嫌取りに終始している。しかしカルロッタは、トラブルの多いオペラ座を嫌っていた。
    「事故がなくなるまで私は歌わない!」

    そこに新しい歌姫クリスティーヌが現れた。
    カルロッタよりも甘く優しい歌声に、全ての者が魅了された。
    しかし、クリスティーヌには不思議な存在に取り憑かれていた。

    クリスティーヌは、自分のそばに音楽の天使がいて、歌を教えてくれていると信じていた。
    そして、それが亡き父の魂だと思っていた。
    ・・・ちょっと病気っぽい感じだ。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2013
    10.24

    ラブひな∞

    完結前に発売された前のファンブックの続きです。
    前作は<コチラ>


     ラブひな∞

     監修:赤松健


    ≪内容≫
    相変わらず細かい情報が大量に載っていました。
    パンツの所有枚数とか、持っている水着の数まで書いてあるなんて驚きです。

    以前も思いましたが、赤松先生は凝り性ですね。
    前のファンブック同様、座談会やキャラクターランキング、相性占いやセクシーシーン集が載っていました。
    もちろん内容も異なりますし、新たな情報が多く追加されていました。

    ひなた荘の年表や、赤松スタジオの様子など、ファン必見の内容ですね。

    特に、美しいカラーの絵は素晴らしい出来栄えでした。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2013
    10.23

    アイアンマン2

    この作品は、時系列ではアベンジャーズの後かな?
    前かな?
    調べたら前みたいですね。こういう微妙なカラミは、あまり好きじゃありません。
    ただ本編は名作でした。

    そして本作は、絶対に吹き替え版の方が良い。
    それも池田秀一さんの声でなきゃいけない。
    ロバート・ダウニー・jrも素晴らしい役者だと思いますが、池田秀一さんが演出する飄々とした男前には勝てません。


     アイアンマン2 [DVD]

     監督:ジョン・ファヴロー
     出演:ロバート・ダウニー・jr、グウィネス・パルトロー、
     ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン 他


    ≪あらすじ≫
    スターク社の長であるスタークさんは、自分がアイアンマンだと告白した。

    あれから6ヶ月。
    スタークは、ヒーローとして崇められ、軍事委員会に召喚された。
    「ひとりの国民が、持つ武器にしては強大な力だ」
    しかしスタークは、委員会のモニターを乗っ取り、根拠のない主張を跳ね除けた。

    「スーツは渡さない。代わりに世界平和を民営化した。私は国民の味方だ」

    そんな強気のスタークには、二つ弱点があった。
    一つは、スーツのせいで毒素が体に溜まっていること。
    もう一つは、コアのエネルギー源であるパラジウムがなくなりそうなこと。

    また外部の問題として、スタークは命を狙われる立場になっていた。
    しかも相手も同じスーツを持っている。

    ・・・本当に、民営化されてしまったらしい。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2013
    10.22

    若草物語

    「勉強」という言葉の意味の変化を感じましたね。
    今でいう勉強は、数学とか歴史とか、社会に出て役立つモノというよりも、教養ある日本国民として最低限は知っている必要のあるモノを学ぶ事を言い表します。
    しかし書中で使われている「勉強」は、編み物の作り方や正しい立ち振る舞いなど、生きていく為に必要な技術の習得を表していました。

    ……そういえば、そんな授業もありましたね。
    しかし中心的な授業ではありませんでした。今も私は裁縫が苦手です。

    ゆとり教育を受けた新卒者は何もできないと言われますが、こういう部分も関係あるかもしれません。
    もっとも、賢い人は自分で学んでらっしゃいますから、ゆとり教育こそ弱者を捨てた教育だと言えるかもしれません。

    ベスはピアノが弾けましたが、当時ピアノを弾く仕事は山ほどあり、ジョーが本を書いていたのも、それで食べていくためでしょう。
    そういえば「赤毛のアン」のマニラも暇さえあれば針仕事をしていましたね。


     若草物語 (角川文庫)

     著者:L・M・オルコット


    ≪あらすじ≫
    あるクリスマスの夜。四人姉妹は不平不満を口にしていた。
    貧乏が原因で、プレゼントのやりとりもできない。
    しかし両親のいない子やケンカばかりしている金持ちよりも幸せだと感じていた。

    長女メグは、行儀作法に厳しいが、優しくてオシャレな美しい娘だった。
    次女ジョーは、男の子のような振る舞いをしながらも、劇を書いたり演じたりするのが上手だった。
    三女ベスは、内向的だけど良い子だった。誰よりも多くの事や物を大切にしている。
    末娘エイミーは、気どった態度が似合う美女だった。

    四人姉妹は、母の教えに従って「良い事をしようとする心」を育む。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:2  Trackback:0
    back-to-top