2015
    06.28

    エアーマンが倒せない

    Category: その他   Tags:音楽関連
    諦めない!!
    ということを胸に刻み付けた曲でした。
    私は、あんまりロックマンシリーズをプレイしてないんですが、この曲はすごく好きです。

    目の前に、今の自分にはできないことがあって「明確な壁」があって、それに立ち向かう。
    この「壁」に立ち向かう姿勢こそ、男のあるべき姿だと思います。





    ≪感想≫
    「壁」に立ち向かっても、突破できない。
    あの手この手を使っても、突破できない。
    卑怯な手段を用いたって、突破できない。

    じゃあ諦めるか?

    ――否。

    何回やっても何回やってでも勝つ!!

    この姿勢を失ったら、男としての尊厳を全て失う気がします。

    そしてプライド!
    E缶だけはとっておくというプライド!
    これ大事!!


    あとちょっと話が逸れますが、私にとってロックマンは、少し特殊な存在です。
    簡単に言うと――

    生き方が変わったゲームの類続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    02.22

    いつかさらば

    Category: その他   Tags:音楽関連
    コード進行が簡単な曲です。
    そして変幻自在。
    三拍子の曲なのに、四拍子バージョンで収録されているときもある曲でした。


     永遠はオルゴールの中に [DVD]

     森山直太朗


    ≪歌詞のだいたいの感じ≫
    もしキミが、僕の何気ない言葉に傷ついたって、
    僕は気の利いたフォローもできない。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    01.07

    アコースティックギター

    Category: その他   Tags:音楽関連
    ギターという楽器を「難しい楽器」だと思っている人が多いと思います。

    でも実際は違う!
    和音を出せる楽器の中では、かなり簡単な部類に入ると思います。

    というのもギターは、
    「一度に一つの事しかしなくて良い楽器」なのです!

    私は昔ピアノ教室に通っていましたが。。。
    「右手と左手を同時に、かつ別々の動きをするなんて無理だって!」
    と諦めました。

    でもギターは普通に弾けるようになりました。

    オカリナやリコーダーも初心者に優しい楽器ですが、残念ながら歌いながら演奏できません。
    弾き語りはあっても、吹き語りはありませんからね。


     HONEY BEE アコースティックギター F-15 初心者入門16点セット /ナチュラル(9707021208)

     備考:まずはコレで良いかもしれません。
     けど私はもうちょっと良いのを買いました。


    ≪ギターとは≫続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:2  Trackback:0
    2014
    12.14

    ロストマン

    Category: その他   Tags:音楽関連
    かつて私は、この歌が大嫌いでした。
    友達がカラオケで毎度のように歌っている姿を見て「そんなに良い歌かぁ?」などと思っていました。

    それが今や、自分がカラオケで歌って泣いている始末です。

    歌という存在は、凄く複雑で、人生に密着していると思いますね。
    昔は好きだった曲が、今も好きで、
    昔は嫌いだった曲が、今は好き。

    だから僕は今日も幸せでいられるような気がします。


     ロストマン/sailing day




    ≪歌詞のだいたいの感じ≫
    旅立った理由も思い出せない。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.30

    HEKIREKI

    Category: その他   Tags:音楽関連
    はじめの一歩ニューチャレンジャーのオープニング曲です。

    はじめの一歩のアニメは伝説的な完成度を誇っていると思います。
    そのシリーズの中で、私が最も興奮したオープニングでした。
    今でもカラオケで本曲をかけると、脳裏を走り込みをする幕ノ内一歩くんの姿がよぎります。

    そして明日に挑む活力が湧き上がってくる曲ですね。


     はじめの一歩 New Challenger オリジナル・サウンドトラック

     備考:オープニングだけでなく、名曲揃いッス!


    ≪歌詞のだいたいの感じ≫
    日常を駆け抜ける音速を超える夢。
    両手に「青天の霹靂」という希望を握りしめて、走り続けてきた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.25

    ダイヤモンド

    Category: その他   Tags:音楽関連
    アコギで弾いていて、すごく楽しい歌でした。
    そして勇気と安心感をくれた歌でしたね。

    当時まだ中学生だった私は、だいぶBUMPの影響を受けていました。
    そして今も、あの頃の気持ちを思い出しています。

    今のJ-POPの事は詳しくありませんが、今の中学生も、今の流行の曲を聞いて、ツラい事の乗り越えたり、明日を勝ち抜く勇気をもらったりしてれば日本は平和だなぁと思いました。


     ダイヤモンド

     備考:カップリング曲のラフメイカーは、全力疾走で私を魅了してくれた曲でした。


    ≪だいたいの歌詞1番の感じ≫
    失敗なら、何度しても良いさ。
    傷の痛みと滴った血が、キミに教えてくれるさ。

    目標もなく迷っても平気さ。
    どこへでも行けるから迷うんだ。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.12

    ハートを磨くっきゃない

    Category: その他   Tags:音楽関連
    「飛べ!イサミ」というアニメの主題歌です。
    新選組と忍者とSFを併せたような、何でもアリの作品だったような記憶があります。
    このアニメの思い出は、残念ながらありません。

    むしろ私にとって「TOKIOって、こんなに心に訴えかけてくる歌を作っとるんかい!」という印象でした。
    この当時から、私はTOKIOファンでした。


     飛べ!イサミ




    ≪だいたいの一番の歌詞の感じ≫
    ハートを磨け!続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.10

    Brave heart

    Category: その他   Tags:音楽関連
    デジモンアドベンチャーというアニメの劇中で使われている曲です。
    主に、デジモンと呼ばれるモンスターが進化する時に流れていましたね。
    あとは戦闘中も、流れていたような気がします。

    デジモンは、ポケモンとは違い「進化しても戦闘が終わると元に戻る」という特性を持っています。

    普段は可愛い小型怪獣。
    しかし戦闘が始まると牙を剥く!

    ある意味では、変身ヒーロー的な楽しさがあったように思いますね。


     デジモンアドベンチャー

     備考:私が一番好きなキャラは、ジョー先輩です。


    ≪だいたいの歌詞の感じ≫
    立ち止まったり、戻ったりは簡単だから、進み続けよう。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.06

    よっこらせっくす

    Category: その他   Tags:音楽関連
    古今東西あるボーカロイド曲の中で、
    おそらく最もバカバカしい曲だと思います。

    ・・・私は泣きました。
    そして笑顔になりました。

    ホントに下らねぇ!!
    けど大好きだ!


    ≪感想≫
    初めて見た時は、本当に度肝を抜かれました。

    ほぼ裸で踊っている男たち。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    11.04

    BUZZING

    Category: その他   Tags:音楽関連
    とても勢いのある曲で、全開で歌ってくれているのに、悲しい。
    それが好きな曲でした。

    全力で悲しみに立ち向かっている!!
    って雰囲気が好きです。

    あと歌詞も大好きですが、著なんとか権が怖すぎて語れません。


    BUZZING


     備考:wikpediaによれば10フィートは「届きそうで届かない距離」という事で命名されたそうです。オシャレ!


    ≪1番の歌詞のだいたいの感じ≫
    傷ついて、情けなくて、崩れ落ちるほど悲しい。
    だけど逃げずに、笑顔でやりすごして、誰かを助けられる人間になるには、あとどれくらい傷つけば良いかな。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    back-to-top