2015
    11.18

    ロック・オブ・エイジス

    トム・クルーズは、オペラ歌手を何人も排出している家系の出身だそうです。

    てっきりトム・クルーズは歌っていないんだと思っていましたが、本作は全ての役者が、本当に自身の声で歌っているそうです。

    キャサリン・ゼタ=ジョーンズも、ジュリアン・ハフも、ラッセル・ブランドも、アレック・ボールドウィンも、メアリー・J. ブライジも、自信の声で歌われているそうです。


    ロック・オブ・エイジズ オリジナル・サウンドトラック

     サントラ買っちゃったのは内緒です。
     DVDも買う予定。


    ≪あらすじ≫
    1987年。
    シェリーは、歌手になる夢と、大量のレコードを持って、オクラホマから、ハリウッドに出てきた。

    来てすぐレコードはカバンごと盗まれてしまったけど、盗人からレコードを取り返そうとしてくれたドリューと知り合えた。

    ドリューは、かの有名な「バーボンハウス」で働いているアーティストだった。

    シェリーは、ドリューの紹介で、バーボンハウスで働かせてもらう。
    最初の仕事は、アーセナルの解散ライブだ。

    ステイシー・ジャックスがソロに転向する記念ライブ。
    忙しくならないはずがない。

    しかし、それを邪魔する動きがあった。
    市長の妻が、ロックンロールは悪だと罵り、ロックンロール排斥運動を始める。

    そんなことはお構いなく、ドリューとシェリーは恋に落ちていた。
    最高の夜景が見える高台で、二人で歌う。
    それは至高の時間だった。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2015
    01.05

    ミッションインポッシブル

    なお、このテープは自動的に消滅する。

    って、何度見てもカツコイイですね!

    そしてカッコイイといえばトム・クルーズ!
    トム・クルーズの走る姿は勇ましく、これ以上の姿はありませんね。


     ミッション:インポッシブル [DVD]

     主演:トム・クルーズ
     備考:ジャン・レノも出てるよ!


    ≪あらすじ≫
    イーサンハントは、極秘の組織で働いていた。
    そして裏切り者がCIAの極秘リストを盗むところを撮影する任務につく。

    しかし、その途中で、仲間を失ってしまった。
    しかもリストを盗まれ、遠方に隠れ潜む仲間たちの身が危険に晒される。

    イーサンは、たった一人で上司に連絡を取り、ニセのパスポートで帰国する。
    ――はずだった。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2014
    04.07

    ハスラー2

    作中でエディが「キミは変わっている。普通の人がなろうとしてもなれない存在だ。キミの周りには人が群がるだろう。しかし一番にはなれない」と言っています。
    一番になる為には、人の心を見る能力が必要だそうです。
    この技能を持っている人は、どの分野でも頼りになる気がしますね。

    私はビリヤードの経験が少ないので、ビリヤードの駆け引きには詳しくありません。でもカードゲームなら少し解かります。
    変わった戦術を使う人は、対戦しておかないと大会で痛い目を見る為、対戦相手には恵まれますが、対策されれば活躍できない。逆に大会まで隠しておけば、調整不足で初戦敗退なんて事もあります。
    作中でも似たような展開がありますが、対戦相手なくして強くはなれません。


     ハスラー 2 [DVD]

     出演:ポール・ニューマン、トム・クルーズ


    ≪あらすじ≫
    エディは、素晴らしいハスラーだったが、すでに引退していた。
    しかし次を育成したいとは考えていた。
    そんな時、あるハスラーを発見した。

    名前はビンセント。
    若くて、勝負が好きな青年だった。
    ビデオゲームに惚れ込んでいて、士官学校に行こうと考えているらしい。金を賭けてナインポールをしているのに、金を得る喜びよりも、勝負の中身を喜ぶような男だった。

    エディは、ビンセントを大会に誘った。
    当初、ビンセントは乗り気ではなかったが、エディが女を使って脅迫まがいの事をして、連れて行った。
    しかしビンセントは若過ぎた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:2  Trackback:0
    2014
    03.13

    ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

    これが4作目ですが毎回このシリーズは、凄い人たちが多すぎる為に、あまりハラハラしない印象を持っていました。しかし今回は、露骨なおっちょこちょいがいらっしゃるので、尋常ではないくらいハラハラしましたね。

    また、ややこしい分析医のおかげで、コミカルさが増していました。
    おっちょこちょいに理屈屋。
    物語の味付けとしては完璧な気がします。


    ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]

     監督:ブラッド・バード<トイストーリー3>
     主演:トム・クルーズ


    ≪あらすじ≫
    ブタペスト。
    あるエージェントが有名な暗殺者に殺された。
    暗殺者はサビーヌ・モローという美女だった。

    その後、ロシアの刑務所で、セキュリティが外部からコントロールされてしまった。
    囚人たちは自由を手に入れ、好き放題にあばれはじめる。そしてイーサン・ハントも脱獄してしまった。ボグダンという男を連れた脱獄だ。それをカーターという女エージェントがピックアップした。

    これから新しい仕事が始まる。
    それも危険な仕事だ。

    サビーヌ・モローに奪われた極秘ファイルを取り替えさなければならない。そして殺されたエージェントは、カーターの旦那だった。
    さらに盗まれた極秘ファイルは、ロシアの核兵器に関するファイルだ。世界全体の危機につながる。
    その為にイーサンは、クレムリンに侵入し、情報を得なければいけない。

    しかし侵入者は他にもいた。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2013
    11.25

    ミッションインポッシブル3

    「お前の頭に爆弾を埋め込んだ」
    「・・・?」
    「聞き覚えがあるだろう。ラビットフットはどこだ」
    「何を言ってるんだ。お前に渡した」
    「どこだと聞いてるんだ!」
    「あれじゃなかったのか?」
    「10数える。ラビットフットの在り方を吐け。でないと女が死ぬぞ」

    しかし、ラビットフットを持ってなければ、在り方も知らなかった。


     M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

     出演:トム・クルーズ、ローレンス・フィッシュバーン
     フィリップ・シーモア・ホフマン、ビリー・クラダップ


    ≪あらすじ≫
    イーサンとジュリアは結婚する。しかしイーサンには秘密があった。

    もともとイーサンは、秘密裏に活動するエージェントだった。
    ある新米エージェントの身に異変が起こり、イーサンに声がかかる。
    シンプルな救出任務だ。

    イーサンは、ジュリアに嘘を吐いて、任務につく。
    かつての仲間たちとも再会だ。

    救出任務は無事に成功!
    かと思われたが、しかし助け出されたはずの新米エージェントの様子がおかしい。
    「通信を切って!」
    そして新米エージェントは、急に頭の痛みを訴えた。
    「なんなのよこの音!?」
    しかし音など鳴っていない。

    調べると、新米エージェントの頭の中には小さな爆弾が入っていた。
    イーサンは、新米エージェントの頭に電気ショックをブチこみ、時限装置を壊そうとする。
    しかし間に合わなかった。

    小さな破裂音と同時に、新米エージェントは死んだ。
    この新米エージェントは、イーサンの教え子だった。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:2  Trackback:0
    2013
    09.18

    トップガン

    危険が好きな男が描かれた作品でした。
    私はビビリなので、こういう男は嫌いです。
    そして飛行機も好きじゃありません。

    じゃあ何故トップガンを見たんだ、と聞かれても困ります。
    そんな私でも本作は楽しめました。


     トップガン スペシャル・エディション [DVD]

     監督:トニー・スコット
     出演:トム・クルーズ、メグ・ライアン、他


    ≪あらすじ≫
    アメリカ軍のエリートが集う世界一の空中戦技術訓練を行う学校。
    通称トップガンに、マーベリックがいた。

    マーベリックは優秀なパイロットだったが、問題児でもあった。
    教官に言わせれば、マーベリックは
    「カンで飛ぶパイロット」
    という最低のパイロットだった。

    そんなマーベリックは、ある女性に恋をする。
    彼女は航空物理学博士のチャーリー。
    教官だ。

    マーベリックは彼女をモノにするために、機密情報すら利用した。

    その後、マーベリックは訓練中に親友を事故で失った。続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:0
    2013
    06.21

    マイノリティ・リポート

    未来予知を題材にした作品を見たり読んだりした経験はありませんが、やはり未来予知を扱うならパラドックスがカギになるはずです。
    そもそも物語自体がパラドックスを含んでいました。それを逆手にとった展開でした。

    でもストーリーには、ほぼ関係ありません。
    設定が複雑すぎたのか、シンプルで感動しやすいものになっていましたね。
    途中までは。

    ネタバレを避けるため、これ以上は文章化しませんが、これは名作です。


     マイノリティ・リポート [DVD]

     監督:スティーヴン・スピルバーグ
     出演:トム・クルーズ、コリン・ファレル、
     ピーター・ストーメア 他


    続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:2  Trackback:0
    2013
    06.04

    ラストサムライ

    1876年。月も日もわからない。
    不思議な人々との暮らしが続く。

    俺はしょせん捕らわれ人で、あたかも野良イヌか、招かれざる客のように見過ごされている。

    日本人は皆、礼儀正しく笑顔を見せる。
    しかし、その表情の下には複雑な感情が隠されている。

    驚かされる人々だ。
    朝、目覚めたときから自分の勤めに全力で励む。そして常に自分に厳しい。

    "侍"とは"主君に仕える者"という意味で、近代化への反乱が天皇への忠だと勝元は信じていた。

    理解を超える国・・・
    教会とは無縁の人間で、戦場での体験から"神の意思"に疑問を持った。だが、ここでは神聖なものを感じる。

    不可解ではあるが、確かな"力"を感じた。

    ――――オールグレンの手記 


     ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

     監督:エドワード・ズウィック
     出演:トム・クルーズ、渡辺謙

    続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:1
    2013
    01.15

    遥かなる大地へ

    西アイルランド1892年。数世代の搾取と貧困にあえぐ小作農民は、不当な小作料や立ち退き命令に苦しみ、ついに裕福な地主に反抗を始めた

    遥かなる大地へ [DVD]遥かなる大地へ [DVD]
    (2012/04/13)
    トム・クルーズ、ニコール・キッドマン 他

    商品詳細を見る
    続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:0  Trackback:1
    2012
    10.09

    カクテル

    トム・クルーズによるフレアバーテンディング(バーテンが酒ビンを投げたり、コップを回したりしながらカクテルを作るパフォーマンス)が楽しめる作品です。


    カクテル [DVD]カクテル [DVD]
    (2006/04/19)
    トム・クルーズ、ブライアン・ブラウン 他

    商品詳細を見る
    続きを読む
    ブログランキング・にほんブログ村へ Comment:1  Trackback:0
    back-to-top